Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「いつも片思い/小林千絵」 - 透明感あふれる声、抜群の歌唱力を売りにした小林千絵のアイドル歌手としてのデビュー曲

今日は、小林千絵の「いつも片思い」のご紹介です。

いつも片思い 小林千絵 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

小林千絵(こばやし ちえ、1963年11月20日 - )は、大阪府豊中市出身の歌手、女優、タレントです。

小林千絵は、「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」で準優勝(優勝は河合奈保子)し、「ポートピア・花嫁コンテスト」グランプリを獲得します。
そして、第1回ヤマハボーカルオーディション「ザ・デビュー」で1万人の中から優勝。

1983年3月21日に、「いつも片想い」でポニーキャニオンよりアイドル歌手デビューをします。
当時、透明感あふれる声で、抜群の歌唱力を売りにしたアイドル歌手でもありました。

同期デビューには、THE GOOD-BYE、伊藤麻衣子、桑田靖子、岩井小百合、松本明子、徳丸純子、原真祐美、大沢逸美、森尾由美、木元ゆうこなどがいます。

今日は、そのデビュー曲である「いつも片思い」をどうぞ。
 
いつも片思い/小林千絵

この曲の歌詞はこちら

小林千絵は、その翌年から、MBSラジオMBSヤングタウン で西川のりおとのボケとつっこみで人気が上昇し、「おじさんの気持も知らないで」というシングルでデュエットデビューも。
これを機に、地元大阪でバラエティーの活動が多くなります。
そして、大阪弁丸出しのトークでバラドルとして、注目をあびます。

1989年、歌手再起にかけ、1991年に「story」を発売。その後、「恋に踊れば」を発売。
現在は、タレントを中心に活動中です。

また、小林千絵は芸能界では大のパチンコ好きとしても知られており、1995年にはSANKYOにより、本人の写真絵柄とフィーバー時には本人の歌が流れる演出付きのパチンコ台「フィーバーフルーティー」が発売され、現在では珍しくなくなった、芸能人をモチーフにしたパチンコ台の先駆けとなりました。

1998年4月~2002年6月には、パチンコ番組「パチンコNOW2」(CBC)の司会もつとめています。

その一方、小林千絵は映画にも精通しており、テレビでの映画評論や、いくつかの映画のパンフレットに解説文も執筆するなど、多才な一面も持ちあわせています。

なお、NHK京都放送局のアナウンサーの小林 千恵(1979年7月30日- )と陶芸家の小林千恵(1974年 - )、そして舞台女優の小林千恵(本名:左東 千恵、1977年 3月26日 - )は同名異人です。