Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「SAKURA/いきものがかり」 - オリコン週間17位を記録したデビュー曲にしてヒット曲!

今日は、いきものがかりの「SAKURA(さくら)」のご紹介です。

さくら いきものがかり ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

いきものがかりは、3人組の音楽グループです。
1999年(平成11年)2月に、小学校時代からの同級生である水野良樹(みずの よしき)と山下穂尊(やました ほたか)が、男性2人組アマチュアバンドを結成。
同年の11月にボーカルの吉岡聖恵(よしおか きよえ)が加わって、現在の男女3人組となりました。

2000年9月から2003年4月までは、メンバーの大学受験・進学に伴い活動を休止します。
そして、活動再開後の2003年8月25日に、アルバム「誠に僭越(せんえつ)ながらファーストアルバムを拵(あつら)えました…」でインディーズ・デビューを果たし、3年後の2006年3月15日に、シングル「SAKURA」でメジャー・デビューを果たします。

いきものがかりは、アニメソング、CMソング、テレビドラマ、また映画の主題歌などを数多く手掛けており、メジャーデビューから2012年までに発売した全てのシングルA面曲にタイアップがついています。

今日は、そんな彼らの、2006年3月15日に発売されたデビュー曲である 「SAKURA」をどうぞ。
 
SAKURA/いきものがかり

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートでは31週チャートインするロングセラーとなり、いきものがかりの発売したシングルの中では、「ありがとう」「YELL/じょいふる」に次いでチャートイン数が多い作品です。

「SAKURA」のオリコンチャート最高順位
・週間17位
・2006年度年間182位
・登場回数31回

また、当時この曲の発売に合わせて、彼らの出身地である厚木市や海老名市の特定のCDショップでは、CD購入特典として販促用のスタンプが付いてきたり、購入者対象に「いきものがかりのおうえんがかり」と称する特製の会員証のようなものが配布されました。

ちなみに、バンド名である「いきものがかり」の由来は、結成した際、水野と山下の唯一の共通点が、小学校1年生の時に金魚に餌をあげる「生き物係」だったことに由来しています。

「ありがとう」もおススメ

いきものがかりといえば、「ありがとう」もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 
「ありがとう/いきものがかり」 - NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌 バンド名の由来は?|Super源さんの音楽ブログ

「ありがとう/いきものがかり」 - NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌 バンド名の由来は?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、いきものがかりの「ありがとう」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。いきものがかりは、2人組の音楽グループです。1999年(平成11年)2月に、小学校時代からの同級生であ