Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「スムース(Smooth)/サンタナ」- 初の全米1位を獲得したヒット曲!

今日は、サンタナの「スムース(Smooth)」のご紹介です。

スムース サンタナ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

サンタナ(Santana)は、アメリカのラテン・ロック・バンドで、ギタリストのカルロス・サンタナ(Carlos Santana)を中心とした音楽バンドです。

サンタナの前身は、1966年にサンフランシスコで結成された「サンタナ・ブルース・バンド(Santana Blues Band )」です。
「サンタナ・ブルース・バンドがその後「サンタナ」と改名し、1969年にコロムビア・レコードからデビューをします。
それと同時期に、ウッドストック・フェスティバルに出演して、話題となります。

1970年に、セカンド・アルバム「天の守護神」を発売。
このアルバムは、ビルボード誌のアルバム・チャートで1位を獲得。

1971年に、ニール・ショーンが加入して、ツイン・ギター編成となり、ジャズ・ロック色を強めたアルバム「キャラバンサライ」(1972年)を発表。
その後、大幅なメンバー・チェンジが起こり、新たにトム・コスター等が加わります。

1981年に、アルバム「ジーバップ!」を発売。
このアルバムは、全米9位のヒット作となります。

サンタナのその後の作品は、チャート順位こそ低迷しますが、バンドとしてはコンスタントに活動を継続。
1987年に発売された「フリーダム」では、ジミ・ヘンドリックスとの共演で知られるドラマー、バディ・マイルスがボーカルを担当。

1998年には、ついにロックの殿堂入りを果たします。

1999年に発表したアルバム「スーパーナチュラル(SUPERNATURAL)」は、バンドにとって28年ぶりの全米1位獲得を果たし、アメリカだけで1500万枚、全世界で3000万枚以上を売り上げるという大復活となります。

さらに、この作品は、グラミー賞史上最多の9部門を受賞し、収録曲「スムース (Smooth)」がビルボードのHOT 100で12週連続1位を獲得。
バンドにとって、初の全米1位シングルとなりました。

今日は、その「スムース 」をどうぞ。
 
この曲の歌詞はこちら

「スーパーナチュラル」は、サンタナ名義のスタジオ録音アルバムとしては7年ぶりで、アリスタ・レコードへの移籍第1弾でもあります。

アルバム全体のプロデュースは、クライヴ・デイヴィスとカルロス・サンタナが行なっており、曲ごとに、様々なプロデューサーが参加しているのが特徴です。

多彩なゲストを招いているのもこのアルバムの特徴で、デイヴ・マシューズ、エヴァーラスト、ロブ・トーマス(マッチボックス20)、ローリン・ヒル、シー・ロー、マナ、イーグル・アイ・チェリー、エリック・クラプトンが参加しています。

発売後、シングル「スムース」が全米1位となり、アルバム自体も記録的な大ヒットとなり、グラミー賞の9部門を独占するという快挙を果たしました。
そして、現在までの売り上げは、2500万枚を超えています。