Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

音楽用語「accelerando(アッチェレランド)」の覚え方

最近また、「音楽用語 覚え方」等で検索してこのブログに来られる方が増えています。

ということで、今日は音楽用語「accelerando(アッチェレランド)」の覚え方を考えてみました。

音楽用語:accelerando(アッチェレランド)
意味:だんだん速く

アッチェレランド、長い単語ですね。
まずは、この単語を3つに分解してみます。

アッチ+エレ+ランド


これで、だいぶ覚えやすくなりましたね。
そうしたら、これらの言葉にゴロ合わせを使って意味を与えます。

アッチ=「アッチー!(熱い!)」
エレ=エレキギター
ランド=ランドセル


ここまで来れば、あと一息です。
これらの言葉をつなぎあわせて、暗記フレーズをつくります。

覚え方:「アッチー!」エレ、ランドに追われて「だんだん速く」

アッチェレランドの覚え方

ランドセル君、エレキギター君をただ追いかけるばかりでなく、ドラゴンさながら口からも火を噴いていますね。(@@;
また、坂道のため、加速度がついています。(゚O゚;ゲッ!
エレキギター君、これではたまりませんね。三十六計逃げるに如(し)かずです!

ちなみに、「三十六計逃げるに如かず」ということわざは、英語では以下のようにいいます。
The smartest thing in a tight situation is to beat a retreat.

が、ここは英語ブログではないので、語句の解説等はしません。未知の単語などがあれば、ご自身で調べてみてくださいね。(^^)


このイラストを見ながら、暗記句を何度も繰り返し読んでみましょう。
そうすれば、きっとあなたは「アッチェレランド」の意味を完全に覚えることができるでしょう。

最後に、私Super源さんからひと言。

「音楽用語なんか、ダジャレで覚えればカンタンだい!」(^O^)/