Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「わな/キャンディーズ 」- 累計67万枚を売上げたキャンディーズ2番目のヒット曲!

今日は、キャンディーズの「わな」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループです。

メンバーは、伊藤蘭(愛称ラン)、田中好子(愛称スー)、藤村美樹(愛称ミキ )の3人です。

キャンディーズは、1972年(昭和47年)4月に、NHKの「歌謡グランドショー」のマスコットガール兼アシスタント((椅子・マイク運び・代理音合わせ))として誕生します。

1972年(昭和47年)12月31日の大晦日(おおみそか)に、「スクールメイツ」の一員として「第23回NHK紅白歌合戦」に出場。3人のみ別の色の衣装を着て、舞台中央で踊ります。
また、橋幸夫が歌う「子連れ狼」でバックコーラスを務めます(出場歴に数えず)

1973年(昭和48年)4月7日には、TBS「8時だョ!全員集合」のアシスタントとしてレギュラー出演。

そして、同年1973年9月1日に、「あなたに夢中」でレコードデビューをします。
 

「あなたに夢中/キャンディーズ」 - 累計15万枚を売上げた、キャンディーズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、キャンディーズの「あなたに夢中」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループです。


1975年(昭和50年)2月21日には、「年下の男の子」を発売。
この曲は大ヒットし、オリコン9位を記録します。

その後は、翌年の1976年(昭和51年)3月1日に発売された「春一番」がオリコン3位を記録する等、次々とヒットを飛ばしていきます。

今日は、そんなキャンディーズの、1977年12月に発売された16枚目のシングルである「わな」をどうぞ。
 
わな  / キャンディーズ 投稿者 candiesuploader


この曲は、キャンディーズのシングルA面では、唯一ミキをセンターの位置(メインボーカル))にしている曲です(ただし、レコードジャケットは通常どおりランがセンター)。

なお、解散コンサート翌日時点でのこの曲のシングル売上枚数は、累計67万枚で、この数字はこの曲のあとに発売された「微笑返し」の75万枚に次ぐ数字となっています。

キャンディーズ シングル売上一覧-日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110421-764568.html

(((=_=)))ワナワナ、ワナワナ。
ダイジョウブ?(゚.゚)ネツ デモ アルノ?
(^O^)タイクツ ダカラ、クビノ タイソウヲ シテ タノ。
(。_゚)☆\バキ!(-.-メ)アノナァ!