Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

Windows10へアップデートせよとのうざいメッセージアイコンの消し方

Windows アップデートPC

さきほど、PCを起動したら、タスクバーに何やらみかけぬものが…。(?_?)ナニ コノ アイコン?

そこで、クリックして見てみると、Windows10への無償バージョンアップ予約のお誘い。おお!(゚o゚)コレガ アノ ウワサノ モノカ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それはいのですが、問題は、このタスクバーに出現したお知らせアイコンが、いつまで経っても消えないことです。
お知らせを一通り読んでも、再ログインしても、PCを再起動しても、まったく消えない!
これはつまり、予約をしなければ消えないもの、と判断せざるを得ません。(@_@)ウーン

というより私は、当面Windows10に上げる意思がないんですけど。(;`O´)oナニコレーッ!

そこで、インターネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら、最新のアップデータ・KB3035583がこのアイコンを表示させている模様。

よし!それじゃ、こいつを削除だ。(^Q^)/オー!

やり方は、ウインドウズアップデートを起動し、「プログラムのアンインストール」を選択、そして件の番号のアップデータ(修正パッチ)を削除。

ρ(。_。)ホカチカチ、カチカチ!

323

そうすると、PCを再起動するよう促されるので、素直に再起動。

で、起動させると…。

おお!\(^o^)/ 消えたーーーーっ!

が、これだけだと、また自動で、今削除したパッチがインストールされてしまうので、【><】ウインドウズアップデートに再度行き、KB3035583を「非表示」にしておくことを忘れずに。

KB3035583 非表示

というより、このし・つ・こ・い・メッセージを消去するのに、また私の貴重な時間がムダに。(ToT) エーン
もう、頼みますよ、マイクロソフトさん。1度読んだら消えるようにするか、もしくは非表示ボタンを作っておいてくださいな。

アタシ ネ、シツコイ ヒトハ キライ ナノ。(-_-#)ピクピク
オカマ カイ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

もちろん、Windows10へのアップデート予約をしたい方は、タスクバーに現われた新アイコンをクリックして、メッセージにしたがって予約を完了なさってくださいね。(^^)
おそらくそれで、このアイコンは消えるのではないかと推測します。

ン?(?_?)そんな方は、そもそもこの記事を読みに来られてないかも?…。(^o^;ハハハ (゚゜;)バキッ\(--;

ちなみに、Windows10では、Windows8で廃止されたスタートボタンが、(やっと!)復活するなど、不評だったWindows8の機能が大幅に改善されているようです。

また、特徴としては、スマートフォン等の携帯端末との連携が強化されており、スマートフォン用のアプリなどがWindows10で起動可能になるようです。

まぁ、逆にいえば、これらを重視しない方は、従来のWindowsでも大差がないといえるかと思います。

タダというのはありがたいですが、自動アップデートしたら画面が真っ青になったり(「KB2982791」(Windows8)、「KB2982791」「KB2970228」(Windowes7))、システムが正常に起動しなくなったり(KB2949927)と、最近のマイクロソフトは、いろいろとやらかしてくれているため、アップデートを検討されている方も、数ヶ月ほどは様子をみたほうが良いかもですね。【><】


さてと、うざいアイコンが消えたところで、私はこれからYouTubeへ行って、音楽三昧(おんがくざんまい)だい!(^-')


追記:2015.7.20
Microsoftが先日16日にリリースしたWindows 10(プレビュー版)の最新ビルドのソフトウェアライセンスには、更新プログラムが「自動的にダウンロードおよびインストールされます」とあり、従来のようにインストールするかどうかを自分で選べなくなるようです。

これにより、今までのように緊急性のあるセキュリティパッチを放置して、PCが危険にさらされるといった心配はなくなりそうですが、反面、アップデータが強制的にインストールされることで、周辺機器(のドライバ)が動作しなくなったり、最悪またPCが起動しなくなるといった不具合が起こる可能性もまれながら出てきます。

(@_@)ウーン これはまさに、諸刃の剣ですね。
この仕様変更で、マイクロソフト離れが加速しなければ良いのですが…。

ただ、Windows10の正式版リリースまでには、まだ約2週間あるので、その間にこの仕様は変更になる可能性もあります。


追記:2015.9.9
Windows10をインストールしようかどうかまだ迷われている方へ

7月29日に正式にリリースされたWindows10。このWindows10を、無料だしインストールしたいとは思っているが、新たに搭載された機能のほとんどは自分にとって必要がないものばかり、あるいは自分にとってのメリットがどうも良く分からない、などの理由で、現在使っているWindowsからアップグレードしようかどうかまだ迷われいる方は、その前にまず、以下をお読み下さい。
そして、その後判断されることをお勧めいたします。
以下は、「カレイドスコープ」からの抜粋です。

抜粋:
【注意】 Windows10 をインストールしないで下さい」という警告文。長崎市佐世保市のホームページ、大阪市立大学のホームページに掲載されています。主に公共機関や公的機関が、Windows10に対する警告文を出しているようです。

あなたのデータが覗き見され、盗まれる

せっかちな人は、マイクロソフトの宣伝文句、「無償アップグレード」に惹かれて、すでに自分のパソコンにインストールしてしまったかもしれません。

6月くらいから、良心的なアマチュアのネットユーザーが、「絶対にアップグレードするな!」と警告していたので、この警告は浸透しているのかと思いきや、ほとんどの人がWindows10をインストールしてしまったか、これからインストールしようと考えているようです。

去年の6月、Windows8をインストールしているパソコンを使用している人は、自動的にNSA(米・国家安全保障局)にあなたの通信やパソコンのハードディスクに格納されているデータを覗き見することを許可していることになります、と警告しました。

マイクロソフトが無償アップグードを推奨しているWindows10は、Windows8をさらに強力にしたスパイウェアです。

まず、「ドイツが警告、中国もWindows8の使用禁止令を出した理由」を読んで、Windows8とは何かを知ってから、この記事を読むと理解が進むと思います。

Windows8には、NSA(だけではないが)が、あなたのパソコンを覗き見するときに侵入できるバックドアという裏木戸のようなものがあるのです。そこから、こそこそとあなたの家(パソコン)に土足で上がり込んで、家の中を物色するのです。

マイクロソフトは、今度のWindows10で、それをはっきりと公言しています。
「あなたがWindows10をインストールすることに同意するということは、われわれマイクロソフトが、あなたのパソコンの中身を覗くことに許可を与えたものと考えます」と。

ですから、Windows8のように裏口から人目につかないように入るのではなく、Windows10では、表玄関から堂々とあなたのパソコンに入りますよ、と宣言しているのです。
抜粋終了:


しかし、これはやっかいなことになりましたね。(@_@)ウーン
Windows7からWindows10への移行を検討している方の中で、サポート期間の問題が理由の方は、今のうちにWindows8.1のOSを購入しておくという手があります。
現在のOSがWindows7の場合、ドライバなどはWindows10用のものまで提供されない場合も多く、実際に不具合の発生も多くなることが予想されます。

が、通常インストールされている次のOSまでは、ドライバやソフトウエアのアップデートが提供されるので、Windows7からWindows8/8.1への移行であれば、問題の発生が少ないと思われるからです。

ちなみに、OSのサポート期間は、以下のようになっています。

・Windows7のメインストリームとしてのサポートは既に終了しています。
ただし、延長サポート(主にセキュリティーのアップデートのみになります)は、2020年1月14日までとなります。
・Windows8.1は、メインストリームサポートが2018年1月9日に、延長サポートが2023年1月10日に終了する予定です。


追記:2016.2.2

本日から、Windows10の自動アップデートが開始されるようになりました!
Windows7以降のPCは、半強制的にアップデートされてしまいますので、Windows10にアップデートしたくない方は、設定に注意しましょう!

具体的には、Windows による更新プログラムのインストールまたは通知方法を変更し、「自動更新」を解除します。

☆Windows による更新プログラムのインストールまたは通知方法を変更する
URL http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-windows-update-installation-notification#1TC=windows-7
引用:
更新プログラムを自動的にインストールしない場合は、そのコンピューターに該当する更新プログラムが提供されたときインストールするのではなく通知するように設定します。その場合、更新プログラムのダウンロードとインストールを手動で実行するか、または、ダウンロードを Windows で自動実行し、それから手動によるインストールを促す通知を表示するように設定できます。更新プログラムのインストールまたは通知に関する Windows の設定を変更する方法は、次のとおりです。

[Windows Update] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックします。検索ボックスに「更新プログラム」と入力し、結果の一覧の [Windows Update] をクリックします。

左側のウィンドウで、[設定の変更] をクリックします。

[重要な更新プログラム] で、次のいずれかをクリックします。
:引用終了

※Windows10にアップデートしたくない方は、万一に備えて、併せてシステムのバックアップを取っておくことをお勧めいたします!


追記:2016.2.4

削除したはずの「KB3035583」が、またいつの間にかインストールされている場合があります。
Windows10インストールのうざいメッセージが再び現われた場合には、再度このアップデータを削除しましょう。

Wiindopws10更新へのアップデータが、「重要」ではなく、「オプション」のところに現われたという報告もあります。
「重要」の箇所にないからといって安心せず、「オプション」のところも確認するようにしましょう。


https://twitter.com/torokan/status/694447866241134592/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

追記:2016.3.24

先月の4日に、Windowsの自動更新の仕様が変わって以来、私はWindowsの更新は手動で行なっていますが、またいつの間にか、非表示にしておいたはずのKB3035583が消えていて、本日新たに「重要な更新」のところに現れました。(@_@)ウーン、ナンカイメ ダロウ、コレ?

何というか、何としてでも、Windows10にアップデートさせようと、その必死さが伝わってくる感じですね。
前述したように、私の場合、Windows10にしても、何のメリットもないのですよ。

このしつこさは、もうホント天下一品! 文字通り、"また来るソフト(マイクロソフト)"ですね、ホント。【><】

あの手この手でWindows10へアップデートしようとしてくるので、その意思のない方は十分に注意しましょう!

追記:2016.5.22

「KB3035583」の他、以下の更新ファイルも、Windows10の更新に関係するという情報がありました。
Windows10にアップデートしたくない方は、以下のファイルの有無を確認して、もしあれば削除することをお勧めいたします。

KB3022345
KB3068708
KB3080149
KB3075249
KB2952664
KB2977759
KB2976978

(注:KB2952664は、環境によってはなかなか消えない問題が発生しています。その際は、何度も(数回~数十回)アンインストールする必要があります)

追記:2016.7.3

Windows10にアップデートしたくない方はもちろんですが、そのほか、なんか昔よりPCが重くなったなぁとか、CPUの使用率が高くなっているなぁなどという方は、以下のファイルの有無を確認して、もしあれば削除することをお勧めいたします。

KB2990214
KB3021917 CEIP&テレメトリ(遠隔情報収集)関連
KB3022345 テレメトリ関連
KB3044374
KB3123862
KB3150513
KB3173040
KB3163589 Win10アプグレ関連(SP1未適用のWin7、8.1ではないWin8用)

参考にしたサイト
| Geekit --ITニュース速報 ギークイット--
http://geekit.jp/blog-entry-187.html
Windows 10、Windows Updateが自動更新のみに(再起動日の指定は可能)| ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/19/news015.html
最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな! | カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html
本日からWindows10の自動アップデート開始へ!Windows7以降のPCは半強制的にアプデ!設定に注意|真実を探すブログ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9880.html
The truth about Windows 7 and 8.1 'spy patches' KB 3068708, 3022345, 3075249, 3080149
http://www.infoworld.com/article/2981947/microsoft-windows/the-truth-about-windows-7-and-81-spy-patches-kb-3068708-3022345-3075249-and-3080149.html

今回の強制インストールは違法ではないでしょうか?-サックス吹き Kazuta のホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/lalameans/diary/201605200004/
WindowsUpdateで入れなくても良いKBリスト。2017年1月11日まで分 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html