Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Invitation/河合奈保子」 - 繊細でデリケートな乙女心がうまく表現された佳曲

今日は、河合奈保子の「Invitation(インビテーション)」のご紹介です。

インビテーション 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

河合奈保子(かわい なおこ、1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。娘は、歌手のkaho

河合 奈保子の代表曲には、「エスカレーション」「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」(オリコンチャートシングル売上記録順)などがあります。
 

「けんかをやめて/河合奈保子」- 「第24回日本レコード大賞」金賞受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「けんかをやめて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は、大阪市


彼女の明るい笑顔と、天真爛漫で素直な性格は、幅広い世代に愛され、そしてスタイル抜群な彼女は、雑誌のグラビアやアイドル水泳大会を度々飾り、写真集は2012年の現在もなお古書市場で根強い人気を保っています。

また、彼女は中西裕の漫画「あしたのナオコちゃん」のモデルにもなっています。

今日は、そんな彼女の曲の中から、1982年12月1日に発売された通算11枚目のシングルである、「Invitation」をどうぞ。
 
Invitation(インビテーション)/河合奈保子

この曲の歌詞はこちら

「Invitation」は、繊細でデリケートな乙女心がうまく表現された佳曲

この曲は、前作の「けんかをやめて」に続き、シンガーソングライターである竹内まりやが作詞・作曲を担当した曲です。
オリコンチャートにおいては、最高順位が週間8位、1983年度年間70位を記録しています。

歌詞の内容は、初めて彼氏の部屋に招かれて、うれしさと緊張が交錯する、少女の微妙な心理がテーマとなっています。

アレンジとしては、ストリングスの多用と柔らかいキーボードの旋律、そしてさりげないコーラス。

楽曲全体として、繊細でデリケートな乙女心が、うまーく表現された佳曲に仕上がっていると思います。