[740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730]

2014年11月30日

「君は薔薇より美しい(きみはばらよりうつくしい)/布施 明」 - 名曲のご紹介


今日は、布施 明の「君は薔薇より美しい」のご紹介です。

君は薔薇より美しい 布施明 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 -)は、東京都三鷹市出身の歌手、俳優です。横浜市立大学学長を務めた布施勉は実兄。


布施 明は、ザ・ピーナッツに憧れて歌手を目指しあます。
高校在学中に、日本テレビ系のオーディション番組「味の素ホイホイ・ミュージック・スクール」に合格し、渡辺プロにスカウトされます。

そして、1965年に「君に涙とほほえみを」でデビュー。
伸びやかな声の持ち主として知られる歌手で、「恋」「愛の園」「霧の摩周湖」「愛は不死鳥」「積木の部屋」「恋のサバイバル」「カルチェラタンの雪」などのヒット曲があります。

1975年に、「シクラメンのかほり」がヒットし、この曲で第17回日本レコード大賞・第6回日本歌謡大賞・FNS歌謡祭での最優秀グランプリなど、多数の賞を受賞します。

1980年には、ハリウッド女優、オリヴィア・ハッセーと結婚して話題を呼びます。
同年、アメリカに渡り、歌手活動やミュージカルなどでも活躍。
1983年に息子Maxが生まれ、1989年に離婚して日本に帰国しますが、当時の日本では考えられない額の慰謝料、養育費が話題となります。

今日は、そんな布施 明の、1979年1月17日に発売された「君は薔薇より美しい」をどうぞ。


君は薔薇より美しい(きみはばらよりうつくしい)/布施 明

いやー、ほんと伸びやかな声ですねー。(^o^)

ちなみに、所属事務所は、「渡辺プロダクション」から「プロダクション尾木」を経て、2012年から独立し、「布施明ドットコム」を設立しています。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字