Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「君は薔薇より美しい/布施 明」 - 31万枚を売上げた、1979年度春のカネボウ化粧品CMソング この曲を「夜のヒットスタジオ」で歌えなかった事情とは?

今日は、布施 明の「君は薔薇より美しい」のご紹介です。

君は薔薇より美しい 布施明 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 -)は、東京都三鷹市出身の歌手、俳優です。横浜市立大学学長を務めた布施勉は実兄。

布施 明は、ザ・ピーナッツに憧れて歌手を目指しあます。
高校在学中に、日本テレビ系のオーディション番組「味の素ホイホイ・ミュージック・スクール」に合格し、渡辺プロにスカウトされます。

そして、1965年に「君に涙とほほえみを」でデビュー。
伸びやかな声の持ち主として知られる歌手で、「恋」「愛の園」「霧の摩周湖」「愛は不死鳥」「積木の部屋」「恋のサバイバル」「カルチェラタンの雪」などのヒット曲があります。

1975年に、「シクラメンのかほり」がヒットし、この曲で第17回日本レコード大賞・第6回日本歌謡大賞・FNS歌謡祭での最優秀グランプリなど、多数の賞を受賞します。

1980年には、ハリウッド女優、オリヴィア・ハッセーと結婚して話題を呼びます。
同年、アメリカに渡り、歌手活動やミュージカルなどでも活躍。
1983年に息子Maxが生まれ、1989年に離婚して日本に帰国しますが、当時の日本では考えられない額の慰謝料、養育費が話題となります。

今日は、そんな布施 明の、1979年1月17日に発売された「君は薔薇より美しい」をどうぞ。
 
>
君は薔薇より美しい(きみはばらよりうつくしい)/布施 明

この曲の歌詞はこちら

いやー、ほんと伸びやかな声ですねー。(^o^)
この曲は、1979年度春のカネボウ化粧品のCMにソングに使われました。
が、化粧品キャンペーンのコピーは「きみは薔薇より美しい。」で、曲名と若干表記が異なります。

この曲は、布施明の代表ヒット曲のひとつで、1976年の「落葉が雪に」以来3年振りに、オリコン10位以内(最高8位)にランクインし、オリコン上シングル売上枚数では31万枚を記録。
更にはTBSテレビの「ザ・ベストテン」でも、同番組で初のランクイン(10位以内に6週間ランク)となります。

しかしながら、フジテレビ系の「夜のヒットスタジオ」は、カネボウ化粧品の競合社である資生堂がスポンサーだったため、この番組では一度も歌えませんでした。ナ、ナント!(゚o゚)

なお、布施明の所属事務所は、「渡辺プロダクション」から「プロダクション尾木」を経て、2012年から独立し、「布施明ドットコム」を設立しています。