Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「君だけに/少年隊」 - 映画「19 ナインティーン」主題歌、「PLAYZONE'87 TIME-19」テーマソング

今日は、少年隊の「君だけに」のご紹介です。

君だけに 少年隊 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

少年隊(しょうねんたい)は、ジャニーズ事務所に所属する日本の3人組男性グループです。愛称は「ショーネン」。

メンバーは、錦織一清(ニッキ:リーダー)、植草克秀(カッちゃん)、東山紀之(ヒガシ)です。
現在、少年隊はジャニーズ事務所所属のアイドルグループの中で、最も古株でもあります。

「少年隊」は、もともと彼ら3人を含めても当時まだ20~30人しか居なかったジャニーズJr.に対する総称でした。
が、1981年10月6日からテレビ東京で始まった「ザ・ヤングベストテン」に合わせて、錦織・植草・松原の3名で結成されたグループ「Bチーム」が、後に「ジャニーズ少年隊」となり、翌年の1982年に、松原から東山にメンバーが入れかわって、現在の顔ぶれとなりました。

デビュー曲は、1985年12月12日に発売された、「仮面舞踏会」で、この時のキャッチフレーズは、「日本発、世界行」でした。
 

「仮面舞踏会/少年隊」 - オリコン1位を獲得したデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、少年隊の「仮面舞踏会」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。少年隊(しょうねんたい)は、ジャニーズ事務所に所属する日本の3人組男性グループです。愛称は「ショーネン」。


グループ結成当初は、田原俊彦、近藤真彦のバックダンサーとして歌番組やコンサートに出演するなど、レコードデビュー前から歌謡番組にも単独ユニットとして出演するなどしていました。

少年隊は、2014年8月17日現在27枚のシングルと30枚のアルバムを発売していますが、今日は、1987年6月24日に発売された通算6枚目のシングルである「君だけに」をどうぞ。
 
君だけに/少年隊

この曲の歌詞はこちら

この曲は、少年隊が主演した東宝映画「19 ナインティーン」主題歌、および「PLAYZONE'87 TIME-19」テーマソングです。

少年隊はこの曲で『第38回NHK紅白歌合戦』に出場し、少年隊自身、オリコンチャートで通算5曲目の首位獲得、1987年のオリコン年間シングル売り上げ第10位を記録しました。

またこの曲は、少年隊としては初めてのスロー・バラード曲で、シングルの売上げでは1985年のデビュー曲「仮面舞踏会」に次ぐ2番目のヒット曲となります。

この曲の特徴のひとつに、曲中でメンバーが指をパチンと鳴らすパフォーマンスがありますが、この指の音は、東山紀之のものがサンプリングされていると、後に東山紀之自身が「MUSIC STATION」内で語っています。

少年単の曲には、CD化されていないものが多数

なお、少年隊がTV等で歌った曲の中には、「あいつとララバイ」、「あなたに今Good-by」、「危険な恋のムーンライト(錦織ソロ曲)」、「Remember (錦織ソロ曲)」、横浜ABC (植草ソロ曲)、「恋は素早く」、「トワイライト・フィーリング」、「サマならサンバ」、「東京シャッフルBOY」等、CD化されていないものも多数あるので、これらも折を見て是非CD化してほしいところです。