Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「いとしのロビン・フッドさま/榊原 郁恵」- オリコンチャート18位を記録したヒット曲

今日は、榊原 郁恵の「いとしのロビン・フッドさま」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

榊原 郁恵(さかきばら いくえ、本名:渡辺 郁惠(わたなべ いくえ)。旧姓、榊原 郁惠、1959年5月8日 - )は、神奈川県川崎市出身の元アイドル歌手、女優、タレントです。
夫は、俳優の渡辺徹。

榊原 郁恵は1976年、高校2年生の時に、ホリプロの主催する「第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で優勝し、芸能界に入ります。
そして、これを機に上京。CMや映画へ出演しはじめます。

翌年の1977年(昭和52年)1月1日には、歌手としてデビュー。
デビュー以降、アイドルとして「ナッキーはつむじ風」をはじめ、数多くのドラマやCMで人気を獲得します。
また、「明星」「平凡」「近代映画」などの表紙を度々飾り、またタレント歴代5位となるプロマイド月間売上1位獲得17回という実績をもちます。

1970年代後半には、ミッキーマウスの吹き替えの声優にキャスティングされ、ディズニーの特番にレギュラーで出演します。

歌手としては、7枚目のシングル「夏のお嬢さん」が自身最大のヒットであるものの、オリコンチャートでは最高11位にとどまり、これが自身の最高位となっています。
「NHK紅白歌合戦」には、1978年から6回連続出場し、紅組トップバッターを2回務めます。

今日は、そんな榊原 郁恵の1978年1月1日に発売された、通算5枚目のシングルである「いとしのロビン・フッドさま」をどうぞ。
 
いとしのロビン・フッドさま/榊原郁恵

この曲の歌詞はこちら

この曲は、明るいタッチで作られた楽曲ではありましたが、大ヒットまでにはならず、オリコンチャート最高18位、総売り上げ約15.3万枚までのスマッシュヒットでした。

また、本人がオレンジ色のロビン・フッド調の衣装で歌唱していたこともあり、当時のNHKの子供番組でも取り上げられて話題になりました。

ちなみに、夫の渡辺徹は、榊原郁恵がデビューした当時からのファンで、部屋には郁恵のビキニ姿のピンナップを貼っていたほどだといいます。
なので、「風の中のあいつ」で彼女と共演することが決まった時には、「太陽にほえろ!」のオーディションを通過したときくらいに喜んだということです。

なお、榊原郁恵といえば、1980年に発売された「ロボット」もおススメです。
こちらも楽しいですよ。(^^)
 

「ROBOT(ロボット)/榊原 郁恵」- 「夏のお嬢さん」が大ヒットした榊原郁恵の1980年のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、榊原 郁恵の「ロボット」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。榊原 郁恵(さかきばら いくえ、本名:渡辺 郁惠(わたなべ いくえ)。旧姓、榊原 郁惠)は、神奈川県川崎市出