Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「あなたの心に/中山千夏」 - オリコンの週間2位! 40万枚を超す売上げを記録したデビュー曲にしてヒット曲!

今日は、中山 千夏の「あなたの心に」のご紹介です。

あなたの心に 中山千夏 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

中山 千夏(なかやま ちなつ、1948年7月13日 - )は、熊本県出身の作家、元女優、テレビタレント、歌手、声優、元参議院議員です。

中山 千夏は、4歳の時に芸術座で上演された「がめつい奴」(三益愛子主演)に出演し、一躍「名子役」として脚光を浴びて以来、女優として舞台、テレビ、ラジオで活躍します。

そして、成人すると共に活動分野が広がり、テレビタレント、歌手として、また数多くのエッセイや小説の作家として活動を始めます。

歌手としての本格的なデビューは、1969年9月に発売された、中山 千夏自身の書いた詞に、都倉俊一の作曲した「あなたの心に」で、この曲は同年のレコード大賞新人賞にノミネートされるほどのヒット(オリコン2位)となります。

さらに、1970年代には時の女性解放運動(ウーマン・リブ)に参画した後、反差別・反戦などの市民運動に取り組み、1980年には参議院選挙に出馬して当選、1期を務めます。
その後は著作活動に専念するかたわら、人権や反戦の市民運動を続けています。

今日は、そんな多彩な芸歴と活動歴をもつ中山 千夏のデビュー曲である、「あなたの心に」をどうぞ。
 
あなたの心に・・中山千夏 投稿者 prdlpp

この曲の作詞は中山自身、作曲は都倉俊一で、都倉俊一にとって作曲家としてのデビュー曲となりました。

この曲は、発売されて1ヶ月半あまりでオリコンの週間2位にランクインし、1969年の年間第47位となるなど、40万枚を超す売り上げを記録しています。

また、2001年には辛島美登里がアルバム「Eternal-One」で、2002年にはメロン記念日・石井リカがアルバム「FOLK SONGS 2」で、2003年には岩崎宏美がシングルとして、さらには2005年には石川ひとみがアルバム「With みんなの一五一会~フォークソング編」でカバーしています。