Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「若草の髪かざり/チェリッシュ」- オリコン7位を記録したヒット曲!

今日は、チェリッシュの「若草の髪かざり」のご紹介です。



チェリッシュは、愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループです。
メンバーは、松崎好孝(まつざき よしたか)と松崎悦子(まつざき えつこ、 旧姓:松井)。

チェリッシュは、1971年、第一回全国フォーク音楽祭全国大会に出場していたところをスカウトされて、翌年の1971年に「なのにあなたは京都へゆくの」でデビューをします。
 

「なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ」- 「てんとう虫のサンバ」で知られるチェリッシュの、35万枚を売上げたデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、チェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。チェリッシュは、愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループです。チェリッシュは、1


その後、「だからわたしは北国へ」「ひまわりの小径」「古いお寺にただひとり」「若草の髪かざり」「避暑地の」と次々にヒットを飛ばしていきます。 

2年後の1973年7月5日には、7枚目のシングルとなる「てんとう虫のサンバ」を発売。
この曲は、彼らの代表曲となり、今でも結婚式などで歌われる息の長い曲となっているのは周知の通りです。

チェリッシュは、子供から大人まで、誰にでも親しめるメロディーと、その歌唱力が魅力の夫婦デュオで、現在でも活躍しています。

今日は、その多くのヒット曲の中から、1973年1月15日に発売された通算5枚目のシングルである、「若草の髪かざり」をどうぞ。
 
若草の髪かざり/チェリッシュ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、作詞:阿久悠、作曲:馬飼野俊一によるもので、オリコンチャート最高位は7位、累計売上は35万枚を記録しました。