Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「大迷惑/ユニコーン」 - オリコン12位を記録したユニコーンの代表曲

今日は、ユニコーンの「大迷惑」のご紹介です。

大迷惑 ユニコーン ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

ユニコーン(UNICORN)は、1986年に広島県広島市にて結成されたロックバンドです。
1993年に解散しましたが、2009年に活動を再開しています。

メンバーは、川西幸一(ドラムス、ボーカル。初代バンドリーダー)、奥田民生(ボーカル、ギター)、手島いさむ(ギター、ボーカル)、EBI(エビ:ベース、ボーカル)、阿部義晴キーボード、ギター、ボーカル)で、バンド名はイギリスのロックバンドT・レックスのアルバム「ユニコーン」に由来しています。

デビュー当初は、ビートロックの一派とされていましたが、中期から後期にかけて、異色の語彙(ごい)や題材を用いた独特な歌詞が増えるとともに、ジャンルを問わない幅広い音楽を咀嚼(そしゃく)した、アイディアあふれる楽曲を演奏するバンドとなっていきます。

特に、アルバム「服部」発売以降は、音楽性は何でもありとなり、ライブにおいても独特の寸劇(すんげき)が組み込まれるなど、バンドブームの中でも独自の活動を行ないます。

また、ユニコーンは、音楽性の違うメンバー全員が、作詞と作曲とボーカルを担当できるバンドであることもその特徴のひとつです。

代表曲には、「大迷惑」、「デーゲーム」、「働く男」、「すばらしい日々」、そして「WAO!(ワオ!)」などがあります。

今日は、その中から1989年4月29日に発売された「大迷惑」をどうぞ。
 
大迷惑/ユニコーン

この曲の歌詞はこちら

しかし、このハチャメチャなプロモーションビデオ、いつ観ても楽しいです。(^O^)

この曲の作詞・作曲は奥田民生で、笹路正徳がプロデュースを担当しています。
この曲は、アルバム『BOOM』と『PANIC ATTACK』の2枚のアルバムを発売していたUNICORNの初のシングルで、3枚目のアルバム『服部』からの先行シングルとして発売されました。
曲は、結婚後にマイホームを購入したにもかかわらず、係長からの命令で3年2ヶ月単身赴任させられる男性サラリーマンの悲哀をテーマとしたものです。
「スピーディーで骨太なサウンド」のロックナンバーでありながら、ミュージカルを想定したことから、アレンジにオーケストラが導入されています。
この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位12位となりました。
この曲のヒットにより、ユニコーンはさまざまなテレビ番組への出演を果たし、同バンドの代表曲となっています。