Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「音楽再生タグ自動生成スクリプト」を作りました

皆さんこんにちは。(^^)/
タイトル通り、本日、ブログやホームページでMP3形式のBGMや、自作の曲などを流すために必要なタグを簡単に生成するツール(スクリプト)を公開したので、お知らせいたします。
本当に簡単にタグが作成できますので、どうぞご活用ください。

↓以下は、このツールを使用して作ったタグを日記に貼りつけたときの見本です。


↓ツールのあるページへは、こちらから。
音楽再生タグ自動生成スクリプト

このツールの使い方ですが、忍者ブログをお使いの方は、MP3ファイルのURLを、「ファイルアップロード」の画面でコピペすると良いでしょう。他ブログをお使いの方は、「ファイルアップロード」の名前が「ファイルマネージャー」になっていたりしますが、やり方は同じです。

このツールは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。

また、このツールを使用してご自分のサイトで音楽を流される場合、音楽著作権には十二分にご注意ください。

なお、このツールを動作させても何も危険はないはずですが、使用したことにより生じたいかなる損害にも、作者は責任を負いません。あくまで自己責任でご使用ください。

バージョンアップ履歴
2009.01.21 Ver.1.00 正式公開。
2009.01.23 Ver.1.10 タグをサイトに貼りつける前に、音が出るかどうかチェックする機能を追加。 
2009.01.24 Ver.1.20  タグ選択ボタンを追加。
2009.01.24 Ver.1.21  音楽プレーヤーの初期表示部分のコードを最適化。
2009.01.29 Ver.1.22  Firefox でタグが作成できなかったのを修正。