Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ひとつぶの涙/シモンズ」 - 明治チェルシーCMソング シモンズの名前の由来は?

シモンズは、田中ユミ、玉井タエ2人による女性デュオです。

ひとつぶの涙
写真は、こちらからお借りしました。

シモンズの2人は、高校時代から「ベッツィ&クリス」のカバーなどを歌い、ライブ活動をしていましたが、毎日放送ラジオの「ヤングタウン」のオーディションで合格します。

そして、高校卒業後上京し、「恋人もいないのに」で歌手デビューをします。
 

「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、シモンズの「ふりむかないで」をご紹介しました。 「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、シモンズの「ふりむかないで


その後、1978年に、テレビドラマの主題歌を歌うことにより、一時的に活動を再開しますが、翌年、玉井タエの離婚により本格的に解散することになります。

シモンズは、計100曲を超えるCM曲をうたっていますが、明治製菓のチェルシーのCMソングである「ひとつぶの涙」はとりわけ有名です。

今日はその「ひとつぶの涙」をどうぞ。
 
ひとつぶの涙/シモンズ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコン最高順位62位を記録しています。

シモンズの名前の由来は?

ちなみに、「シモンズ」というグループ名は、一体どこから来ているのでしょうか?
シモンズというのは、2人がファンであった「サイモン&ガーファンクル」のサイモン(Simon)をローマ字読みしたものです。