Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

サウンドボードを買いました

過日、タイムドメインスピーカーを買い、しばらくいい音で音楽を聴いていたのですが、考えてみたら、これはPCのオンボード音源から出てくる音なんですね。
これはこれでなかなかいい音なのですが、もっと良い音で聞きたいと、サウンドボードを買うことにしました。

購入したのは、クリエイティブ社のSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer。



最初は、オンキョーのSE-200PCIにする予定だったのですが、PC内部の音が出ないということが分かり、やむなく断念。



クリエイティブ社のサウンドボードは、添付されているユーティリティー数が多いこともあり、ドライバーとアプリケーションのインストールに、たっぷり1時間ほど費やしました。
その後、はやる気持ちを抑えて、まずはCDを再生。

肝心の音なのですが、低域の量感が若干増し、安定感のある音になりました。高域の透明度も少しアップしています。
が、ドラスチックな変化はありません。
もっと良くなるだろうと期待していたのですが…。(ToT) ヒエーッ! 
PCに最初からインストールされていた、Realtek AC'97 Audio デバイスの音の良さを再認識した次第です。(^^;

が…、少し使いこんでみると、音楽再生中のCPU負荷が若干ながら減り、PCの動作が少し軽くなったことが分かります。
気のせいか、音楽をBGMにしてPC作業をしている時のハングアップも減ったように思います。
なので、これはこれで良かったかと思っています。(^-^)

しかし、今月はちょっとお金を使いすぎてしまったので、しばらく高価なものは買えません。
しばらくは仙人の生活を送ります。
ヽ(^o^;ノ ギャーーッ! ← コレガ ホントウノ、ウレシイ ヒメイ ?