Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ブルージーンズメモリー/近藤 真彦」- 映画「ブルージーンズメモリー」の主題歌 「マッチ」というペンネームの由来は?

今日は、近藤 真彦の「ブルージーンズメモリー」のご紹介です。

ブルージーンズメモリー 近藤 真彦 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

近藤 真彦(こんどう まさひこ、1964年7月19日 -)は、神奈川県横浜市瀬谷区出身の実業家、歌手、俳優、タレント、レーシングドライバーです。ニックネームは、マッチ。

近藤 真彦は、1979年10月にTBSのテレビドラマ「3年B組金八先生」の生徒役でデビューをします。
そして、同じく生徒役だった田原俊彦、野村義男とともに、「たのきんトリオ」として活躍します。

その後、ソロ歌手としてデビューし、1980年代を代表する男性アイドルとして、「ザ・ベストテン」や「ザ・トップテン」などの歌番組を中心に活躍します。

また、1981年、1983年のブロマイド年間売上成績では第1位を獲得し、1987年の「第29回日本レコード大賞」では、「愚か者」で大賞を受賞します。

今日は、そんな近藤 真彦のヒット曲の中から、1981年6月12日に発売された、映画「ブルージーンズメモリー」の主題歌「ブルージーンズメモリー」をどうぞ。
 この曲の歌詞はこちら

この曲の大サビ後に、「さよならなんて、言えないよ。バカヤロー!!!」と台詞を絶叫する部分がありますが、これは近藤真彦が考えたものです。
オリジナルは、「好きだよ。好きだよ。好きだよー!」となっていたのですが、近藤真彦が恥ずかしくて言えないということで、前述の台詞に変更になりました。

また、カップリング曲の「青春ビーチ」は、マッチ本人が出演していたコニカカメラのCF曲の歌詞を変え、新たにアレンジをし直したものです。

「マッチ」というペンネームの由来は?

なお、近藤 真彦の「マッチ」というニックネームは、「3年B組金八先生」でデビューした当初、髪がマッチ棒を思わせるくらい短かく、痩せていたため、事務所の先輩の松原秀樹に「お前、マッチ棒みたいだな」と言われたことに由来しています。