Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「君をのせて/沢田 研二」- オリコン23位を記録したソロデビュー曲

今日は、沢田 研二の「君をのせて」のご紹介です。

君をのせて
写真は、こちらからお借りしました。

沢田 研二(さわだ けんじ、本名:澤田 研二 1948年6月25日 -)は、鳥取県鳥取市生まれ、京都府京都市出身の歌手、俳優、作詞・作曲家です。ニックネームはジュリー。妻は女優の田中裕子。前妻は元ザ・ピーナッツの伊藤エミ。

沢田 研二は、1971年11月1日に「君をのせて」でソロデビューをします。
オリコン最高位は23位どまりでしたが、この曲がGSの先輩であった「ザ・ワイルドワンズ」の加瀬邦彦プロデュースのもと、十数年にわたって音楽ランキングトップ10にチャートインし続けた沢田のソロ活動のスタートでした。

1973年4月21日に「危険なふたり」を発売。この曲は65万枚を売り上げ、ソロ初のオリコン1位を獲得し、第4回日本歌謡大賞を受賞します。
続いて翌年の1974年には、「追憶」が58万枚を売り上げ、2曲目のオリコン1位を獲得します。
 

「危険なふたり/沢田 研二」 - 沢田研二初のオリコン1位を獲得したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、沢田 研二の「危険なふたり」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。沢田 研二(さわだ けんじ、本名:澤田 研二 1948年6月25日 -)は、鳥取県鳥取市生まれ、京都府京


今日は、そんな沢田研二の、ソロデビュー曲である「君をのせて」をどうぞ。
 
君をのせて/沢田研二

いやー。爽やかな曲ですねー。(^o^)
この曲の作詞は岩谷時子、作曲は宮川泰です。
1972年9月29日に公開された、天地真理主演の松竹映画『虹をわたって』で、天地真理の相手役として出演した沢田研二がこの曲を歌唱するシーンがあります。
沢田研二本人は、この曲を「『OH! ギャル』の次に嫌いな曲」と言っていた時期もありましたが、作曲した宮川泰は自身の最高傑作のひとつに挙げています。

また、沢田研二と親交のあった久世光彦(当時:東京放送プロデューサー)は「これは男同士の友情の歌だ」と絶賛しており、彼はこの曲をモチーフに『七人の刑事』(TBSテレビ)で栗本薫に脚本を依頼し、沢田と内田裕也をゲストにして「哀しきチェイサー」(1978年11月24日放送)を制作しています。

なお、 宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌である「君をのせて(歌:井上あずみ)」は、同名異曲です。