Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「純愛/片平 なぎさ」 - その後「2時間ドラマの女王」として知られるようになる片平なぎさの、歌手としてのデビュー曲

今日は、「片平 なぎさ」の「純愛」のご紹介です。

純愛 片平 なぎさ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

片平 なぎさ(かたひら なぎさ、1959年7月12日 -)は、東京都品川区出身の元歌手、女優です。

片平 なぎさは、1974年に日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」に出演し、1975年に東芝から「純愛(1975年1月20日)」で歌手デビューをします。

そして同年、「美しい契り」で第17回日本レコード大賞新人賞、新宿音楽祭銀賞などを受賞。

当初は歌手として活動しますが、1975年に映画「青い山脈」で女優デビュー。その3年後には、本格的に女優へ転向します。

その後、1990年代からは、日本テレビ「火曜サスペンス劇場」の「小京都ミステリー」シリーズ、フジテレビの「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ」、またテレビ朝日「土曜ワイド劇場}』の「子づくり旅行」シリーズなど、2時間ドラマの主演シリーズを持つようになり、それ以降「2時間ドラマの女王」等の異名で知られるようになります。

また、片平 なぎさは人当たりの良さでも知られ、学生時代の彼女を知る人は「真面目で勉強もよくできた人」と口をそろえていいます。
現在でも、ファンやスタッフ、投宿先の従業員にまで挨拶や気遣いを欠かさない気配りの人だということです。

今日は、そんな片平なぎさのデビュー曲である、作詞:山上路夫、作曲:三木たかしによる「純愛」をどうぞ。
 
純愛/片平なぎさ

この曲の歌詞はこちら

いいですねー。(^o^)
あべ静江の「みずいろの手紙」を彷彿とさせる佳曲です。
 

「みずいろの手紙/あべ 静江」 - 「コーヒーショップで」に続いて発売された名曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、あべ 静江の「みずいろの手紙」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。あべ 静江(あべ しずえ、本名:阿部 静江、1951年11月28日 -)は、三重県松阪市出身の歌手、女


片平なぎさは、1983年から1984年にかけて放送されたドラマ『スチュワーデス物語』で、主役である堀ちえみをいじめる悪役を演じて一躍評判となりましたが、このドラマは若者世代を中心に視聴率が高かったために、その社会的影響度は大きなものでした。

また片平なぎさは、1990年代から、清楚(せいそ)感あふれる聡明な女性や、正義感の強い気丈な女性の探偵役を演じることが増え、日本テレビ『火曜サスペンス劇場』の『小京都ミステリー』シリーズ、フジテレビの『山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ』、テレビ朝日『土曜ワイド劇場』の『子づくり旅行』シリーズなどの2時間ドラマの主演を多数努めるようになったことから、その後は「2時間ドラマの女王」の異名で知られるようになります。