[450] [449] [448] [447] [446] [445] [443] [442] [441] [440] [439]

2013年02月05日

「セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子」 - 名曲のご紹介


以前、薬師丸ひろ子の「探偵物語」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「セーラー服と機関銃」です。

セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この「セーラー服と機関銃」というのは、小説家赤川次郎の同名の小説を原作として、1981年に公開された薬師丸ひろ子主演の映画です。
この映画は、角川映画の代表作のひとつで、主演の薬師丸ひろ子の人気を決定づけました。

主題歌も大ヒットした興行的成功作である一方、アートフィルムとも言える異色の映画でもあります。

実は、薬師丸ひろ子の人気は、同年夏に公開された映画「ねらわれた学園」のキャンペーン中から人気が急速に上がり、この作品で人気が爆発したのです。

当時東映の宣伝担当だった遠藤茂行は、この映画のヒットの要因は、意外性のあるタイトルと、ヒットメーカーである赤川次郎の原作、相米映画のクオリティに加えて、主演女優の薬師丸ひろこ本人が主題歌を歌ったことだと分析しています。

それでは早速、映画「セーラー服と機関銃」の主題歌である、「セーラー服と機関銃」をどうぞ。

ちなみに、この曲の作詞は来生えつこ、作曲は来生たかおです。

また、この曲は、映画「セーラー服と機関銃」の主演として、同名タイトルのこの曲で歌手デビューを飾った薬師丸ひろ子の、最大のヒット曲でもあります。

そういえば、セーラー服の襟って、何のためにあるのかご存知ですか?(^^)
調べてみたところ、これがまた意外や意外、えっ!と驚く理由でした。ビックリ!\(◎o◎)/

ということで、気になった方は、以下のサイトへGo!( ^-^)/

セーラー服の襟は、何のためにある? | Super源さんの雑学事典
http://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-913.html


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字