Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「探偵物語/薬師丸ひろ子」 - オリコン7週連続週間1位を記録した、映画「探偵物語」の主題歌! 松田優作とのディープキスシーンも話題に!

以前、「薬師丸ひろ子」の「あなたを・もっと・知りたくて」をご紹介しました。
 

「あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子」 - NTTキャンペーンソング 39.1万枚の売上げを記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「薬師丸ひろ子」の「あなたを・もっと・知りたくて」のご紹介です。 薬師丸ひろ子(やくしまる ひろこ、本名:薬師丸 博子(読み同じ)、1964年6月9日 -)は、東京都港区北青山出身の女


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「探偵物語」です。

探偵物語 薬師丸ひろ子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この「探偵物語(たんていものがたり)」というのは、小説家赤川次郎の同名の小説を原作として、1983年に公開された薬師丸ひろ子主演の映画です。

薬師丸ひろ子主演作品としては、第3作目となります。

それでは早速、映画「探偵物語」の主題歌である、「探偵物語」をどうぞ。
 
探偵物語/薬師丸ひろ子

この曲の歌詞はこちら

この曲の作詞は松本隆、作曲は大瀧詠一です。
オリコンチャートにおいて、7週連続で週間1位、1983年度年間4位を記録しています。

松本隆が小学4、5年生だった頃、多摩川へ遠足に行った際、同級生が川底のビンか何かの破片で足を切り、ザックリと切れた傷から大量の出血するということがありました。
松本隆は、まさか川底に硝子(ガラス)の破片があるとは想像もつかず、また、先生から「気を付けなさい」と注意されたこと、これらの記憶がもととなって「探偵物語」の歌詞が生まれました。

「探偵物語」は、薬師丸ひろ子の主演映画第3作です。
アイドル絶頂期に、大学受験で休業していた薬師丸ひろ子の復帰作で、赤川次郎の原作は初手から薬師丸ひろ子を当て込んで書かれたものとなっています。

この映画では、相手役である松田優作との身長差30センチや、当時の清純派アイドル女優としてはきわめて異例な松田優作とのディープキスシーンなどで話題を呼びました。

探偵物語_01 薬師丸ひろ子 4ショット

探偵物語_015 薬師丸ひろ子 5ショット

探偵物語_02 松田優作とのキスシーン
上記2枚の写真はこちらからお借りしました。

また、音楽を担当した加藤和彦は、根岸吉太郎監督の仕事ぶりには自分と近いものがあるとし、この作品もとくに終盤の15分間はフランス映画のようで、圧巻の出来だと評しています。

ちなみに、このシングルのB面には、「すこしだけやさしく」という曲が収録されているのですが、こちらも名曲です。
機会があったら、ご紹介したいと思います。(^^)

しかし、今日は朝からずっと、この曲が頭の中でrefrain今日出会った英単語していた気が…。(@_@)ウーン、ナンダロウ。
あっ(゚o゚)英語を使ってしまった。(爆)