Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「春うらら/田山 雅充」 - 21万枚を売り上げた、デビュー曲にして最大のヒット曲!

今日は、田山 雅充の「春うらら」のご紹介です。

春うらら 田山雅充 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

田山 雅充(たやま まさみつ、1948年12月2日 -)は、東京都目黒区生まれのフォークシンガーです。

田山 雅充は、幼少時代にテレビドラマ(乙羽信子主演「ママちょっと来て」、「独眼竜政宗」他)、映画「モスラ」に子役で出演します。

また、若い頃に「素人のど自慢番組」に出演し、自作の曲をギターの弾き語りで歌って3週勝ち抜き、賞金を獲得したことがきっかけで浜口庫之助に師事、作曲を学びます。
その後、作詞家・千家和也の事務所に招かれ、作曲も手がけるようになります。

そして1974年、コーラスグループ「赤い花」のメインボーカルとして歌手デビュー。
2年後の1976年には、「春うらら」でソロデビュー。
この曲は、週間チャートこそ16位が最高でしたが、TBSの『東京音楽祭』、文化放送の『新宿音楽祭』、ニッポン放送の『銀座音楽祭』、FM東京の『FMリスナーズ・グランプリ』の受賞曲にそれぞれ選ばれ、同年の年間チャート58位、セールス40万枚を記録するヒットとなります。

3枚目のシングル「愛することから始めてみませんか」は、当時TBSテレビで放送されていた「白い秘密」(田宮二郎主演、片平なぎさ女優転向の第一作目の作品)の主題歌となります。

今日は、ソロデビュー曲である「春うらら」をどうぞ。
 
春うらら/田山雅充

前述したように、この曲は田山雅充がソロ歌手として1976年2月26日に発売したデビュー・シングルです。

この曲はオリコンチャートでは週間最高16位でしたが、21万枚を売り上げる自身最大のヒット曲となり、また、田山雅充はこの曲で、同年に行なわれた「東京音楽祭」など、数々の音楽賞を獲得しました。