Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ありがとう/石坂智子」 - たのきんトリオ主演ドラマ「ただいま放課後」主題歌

今日は、石坂 智子の「ありがとう」のご紹介です。

ありがとう 石坂智子 ジャケトイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

石坂 智子(いしざか ともこ、本名:小林 智子(こばやし さとこ) 1963年2月27日 -)は、石川県金沢市出身の元歌手です。

石坂 智子は、1979年に行なわれた第1回東芝タレントスカウトキャラバンで優勝します。
そして、翌年の1980年、シングル「ありがとう」でデビューをします。

この曲は、たのきんトリオが主演したドラマ「ただいま放課後」の主題歌で、オリコン最高40位という石坂 智子最大のヒット曲となります。

今日はその「ありがとう(1980年6月21日発売)」をどうぞ。
 
ありがとう/石坂 智子

この曲の歌詞はこちら

ちなみに、石坂 智子のデビュー時のキャッチフレーズは「君の瞳のきらめきを僕たちは待っていた」で、この曲の作詞・作曲は、ともに伊藤薫(いとう かおる)です。
石坂 智子には、現在でも根強いファンがいるようです。

石坂 智子のその後
1981年8月にシングル「北国へ」を発売したのを最後に、石坂 智子はデビュー後わずか1年2ヶ月-満18歳で芸能界を引退しました。

その前年の1980年に、「日本テレビ音楽祭」では新人賞に残りましたが、同年夏のデビュー2年目歌手対象の「金の鳩賞」には鹿取 洋子とともに落選し、前年次点の甲斐 智枝美(かい ちえみ)が代わってノミネートされました。

石坂 智子の愛くるしいルックスは、石野真子似とも言われ、歌唱力も高かったのですが、デビューしたタイミングが悪かったというか、同期の強力なライバル達の中では存在感が希薄になっていたと言えるでしょう。
いい曲を歌っていただけに、残念です。

いきものがかりの「ありがとう」もおススメ

「ありがとう」といえば、いきものがかりの同名異曲もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
 
「ありがとう/いきものがかり」 - NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌 バンド名の由来は?|Super源さんの音楽ブログ

「ありがとう/いきものがかり」 - NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌 バンド名の由来は?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、いきものがかりの「ありがとう」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。いきものがかりは、2人組の音楽グループです。1999年(平成11年)2月に、小学校時代からの同級生であ


石坂智子 残念なアイドルシリーズ -アラッポ・カーロの備忘録
https://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20100716/1279300118