Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「若い季節/岡田奈々」- オリコン36位を記録したヒット曲

以前、岡田奈々の「雨のささやき」をご紹介しました。
 

「雨のささやき/岡田奈々」 - アルバム「憧憬 (あこがれ) 」に収録されていた隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、岡田奈々の「青春の坂道」をご紹介しました。  「青春の坂道/岡田奈々」 - 「俺たちの旅(第22話)」の挿入歌 岡田奈々の曲の中では管理人一押しの曲!|Super源さ


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「若い季節」です。

若い季節 岡田奈々 ジャケットイメジ

写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1976年6月25日に発売された、岡田奈々の通算5枚目のシングルで、作詞は松本隆、作曲は佐藤健です。

それでは早速お聴きください。( ^-^)/
 
若い季節/岡田奈々

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位36位を記録しています。
この曲の作詞はデビュー曲「ひとりごと」からひきつづき5連投の松本隆で、作曲は3枚目のシングル「くちづけ」から前作までの森田公一からバトンタッチ、そして、シングル初参加の佐藤健、編曲は「青春の坂道」から引き続き2連投の瀬尾一三となっています。

「若い季節」の歌詞の世界は、となりの下宿に住んでいる「あいつ」を女の子が紹介するもので、当時岡田奈々がレギュラー出演していた人気テレビドラマ『俺たちの旅』(1975年 - 1976年)の世界を踏襲しています。
大ヒットした前曲「青春の坂道」は、同ドラマの挿入歌で、当時、岡田奈々の人気は最高潮にあり、前作の勢いもあってまずまずのヒットとなりました。
 

「青春の坂道/岡田奈々」 - 「俺たちの旅(第22話)」の挿入歌 岡田奈々の曲の中では管理人一押しの曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「岡田奈々」の「青春の坂道」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 岡田奈々(おかだなな、本名:矢井弘子(やいひろこ)、1959年2月12日 -)は、岐阜県岐阜市鏡島出身