Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「青春の坂道/岡田奈々」 - 「俺たちの旅(第22話)」の挿入歌 岡田奈々の曲の中では管理人一押しの曲!

今日は、岡田奈々の「青春の坂道」のご紹介です。

青春の坂道 岡田奈々 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

岡田奈々(おかだなな、本名:矢井弘子(やいひろこ)、1959年2月12日 -)は、岐阜県岐阜市鏡島出身の女優、元歌手です。

岡田奈々は、1974年、岐阜市の鶯谷女子高等学校高校1年在学中に、オーディション番組「あなたをスターに!」の第2回チャンピオンとなり、翌1975年5月10日、16歳でシングル「ひとりごと」がNAVレコードより発売され、歌手としてデビューします。

以来、ポッキーの初代CMガール(1975年 - 1980年)や、青春ドラマ「俺たちの旅」での田中健の妹役、1976年のシングル「青春の坂道」のヒットなど、アイドルとして活躍します。

今日ご紹介する「青春の坂道」は、通算4枚目のシングルで、月刊誌「明星」(集英社)で歌詞を一般公募し、入選した中司愛子の歌詞を原案に、松本隆が作詞、森田公一が作曲したものです。

それでは早速、1976年3月10日に発売された、その「青春の坂道」をどうぞ。

青春の坂道/岡田奈々

 この曲の歌詞はこちら。 

♪ペンキのはげた ベンチに
手のひらを あててると
君のいた ぬくもりを
今も 感じます♪

歌詞のこの部分が、心に残る名曲です。
「青春の坂道」は、「俺たちの旅(第22話)」の挿入歌、松竹映画「青春の構図」の挿入歌となったこともあり、当時オリコン最高位23位、売上10.6万枚を超えるヒットとなりました。

「青春の坂道」のレコードは「俺たちの旅」で流れた後に発売

1976年3月7日に放送された「俺たちの旅」のサブタイトルは、「少女はせつなく恋を知るのです」で、カースケに片想いをする真弓の想いを描いた物語でした。
そして、この回の劇中に流れたのが「青春の坂道」です。

さらに、この放送の3日後の3月10日に、岡田奈々の通算4枚目のシングルとしてNAVレコード(現:ポニーキャニオン)から「青春の坂道」は発売されました。

前述したように、この曲の作詞は松本隆、作曲は「青春時代」でおなじみの森田公一。
松本隆は、岡田奈々のデビュー曲から7枚目のシングルまで、ずっと作詞を担当していて、岡田奈々のイメージは、彼女のルックスや佇(たたず)まいも含め、どこか「女学生」という言葉が似合うものでした。
実際、女学生が似合う岡田奈々は、当時まさに清純派アイドルでした。

岡田奈々のその後

岡田奈々は、20歳となった1979年からは女優業に本格転向し、短期大学は中退します。
その後は、「戦国自衛隊」(1979年)、「里見八犬伝」(1983年)といった全盛期の角川映画や、「スクール☆ウォーズ」(1984年10月 - 1985年4月)などの大映ドラマで活躍します。

10代の頃、石井輝男監督の東映最後の作品「暴力戦士」(1979年)に出演した縁で、石井監督の劇場用映画への復帰作「ゲンセンカン主人」(1993年)、「無頼平野」(1995年)に出演し、ヒロインを演じます。
石井監督は「彼女のような顔が、好み」だといいます。

また、映画「ラブ&ポップ」(1998年)やテレビドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(2001年)において、岡田奈々は独身ながら、主人公の母親役を演じています。
近年では、清純派を脱皮する演技力を見せています。

岡田奈々の自宅軟禁事件、エピソードあれこれ

1977年3月、7月15日未明、自宅に窓から暴漢が押し入る事件が起きました。
犯人は、岡田奈々を果物ナイフで切りつけ、右手親指の付け根と左手の掌に30針の重傷を負わせるなどした後、翌朝7時に玄関から出て行ったといいます。

所属事務所は、急遽(きゅうきょ)記者会見を開き、岡田奈々は両手を包帯につつまれて登場、事件の顛末を説明しました。

岡田奈々 暴漢に襲われ 両手に包帯姿
出典:https://weekly-jitsuwa.jp/uploads/2021/12/okada_nana.jpg

当時、岡田奈々はテレビドラマ「俺たちの朝」にレギュラー出演中でしたが、事件の2日後には仕事を開始したといいます。
なお、この事件の犯人はその後も捕まらず、その後時効が成立しました。

岡田奈々には姉がおり、岐阜市にある乙津寺(おっしんじ )の住職と結婚し、現在同寺のお庫裏(くり)さんとなっているということです。
そして、節分の日の豆まきなど、乙津寺(おっしんじ )で行なわれるイベントなどで、サプライズゲストで妹の奈々が呼ばれるときがあるようです。

なお、声優の水樹奈々の名前は、岡田奈々と同じですが、これは水樹奈々の父親が岡田奈々の大ファンで、これが名前の由来となっているそうです。

なお、AKB48の岡田奈々(愛称なぁちゃん)は、同姓同名の別人です。

「若い季節」もおススメ!

岡田奈々の名曲といえば、「若い季節」もおススメです。
この曲の歌詞の世界は、となりの下宿に住んでいる「あいつ」を女の子が紹介するもので、「俺たちの旅」の世界を踏襲(とうしゅう)しています。


「若い季節/岡田奈々」- オリコン36位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ

「若い季節/岡田奈々」- オリコン36位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ

以前、岡田奈々の「雨のささやき」をご紹介しました。 「雨のささやき/岡田奈々」 - アルバム「憧憬 (あこがれ) 」に収録されていた隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ以前、岡田奈

ということで、もしお時間が許せば、「俺たちの旅」つながりということで、この曲もお聴きになってみてください。
こちらは、明るく楽しい曲ですよ。(^^)