Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ラブレター/河合奈保子」 - オリコン週間11位を記録したヒット曲!

以前、河合奈保子の、「ハーフムーン・セレナーデ」をご紹介しました。
 

「ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子」 - オリコン週間6位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、河合奈保子の「けんかをやめて」をご紹介しました。 「けんかをやめて/河合奈保子」- 「第24回日本レコード大賞」金賞受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ今日は、河合奈保子の「け


が、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「ラブレター」です。

ラブレター 河合奈保子 ジャッケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1981年12月5日に発売された、通算7枚目のシングルで、作詞は竜真知子、作曲は馬飼野康二(まかいの こうじ)です。

それでは早速、「ラブレター」をどうぞ。( ^-^)/
 
ラブレター/河合奈保子

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位週間11位、1982年度年間61位を記録しています。

この曲のジャケットの写真は、小学館の提供でした。

河合奈保子は、1981年10月5日に、NHKホールで『レッツゴーヤング』リハーサル中の転落事故による大怪我で、約2ヶ月弱休養していましたが、同年11月30日の『夜のヒットスタジオ』でこの曲を歌唱し、活動復帰を果たしました。

また、アニメ漫画『じゃりン子チエ』の第15話で、主人公のチエがホルモン焼きの最中に、この曲がBGMとして流されました。