[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]

2012年08月30日

「初恋/沢田聖子」 - 名曲のご紹介


今日は、村下 孝蔵の「初恋」のご紹介です。

村下 孝蔵(むらした こうぞう、1953年2月28日 - 1999年6月24日)は、熊本県水俣市出身のシンガーソングライターです。

村下 孝蔵は、1980年、27歳の時に、シングル「月あかり」でプロデビューをします。
ヒット曲には、「初恋」『「踊り子」「ゆうこ」「陽だまり」などがあります。

プロとなった後も、テレビには出演せず、広島を拠点に地道にライブ活動を続けます。

1981年に発売された「春雨」は約3か月半、1982年発売の「ゆうこ」は約7か月半にわたってチャートインし、また1983年に発売された5枚目のシングル「初恋」は、オリコンチャートで最高3位を記録する大ヒットとなります。
【雑学】自動リンク集
今日はその「初恋」をどうぞ。


初恋/村下孝蔵

ちなみに私は、この曲を聴くと、沢田聖子が故村下孝蔵を偲んで書かれた「親愛なる人へ]を思い出します。
こちらも名曲ですね。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字