Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Believe(ビリーブ)/岡村孝子」 - 後藤久美子出演ドラマ「風少女」の主題歌

以前、岡村孝子の「夢をあきらめないで」をご紹介しました。

「夢をあきらめないで/岡村孝子」 - 「待つわ」で歌手デビューし、ソロに転向した岡村孝子の代表曲|Super源さんの音楽ブログ

「夢をあきらめないで/岡村孝子」 - 「待つわ」で歌手デビューし、ソロに転向した岡村孝子の代表曲|Super源さんの音楽ブログ

以前、岡村孝子の「虹を追いかけて」をご紹介しました。 「虹を追いかけて/岡村孝子」 - 「夢をあきらめないで」で幅広い層から支持を集めた岡村孝子の、アルバム「Eau Du Ciel 」に

今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「Believe(ビリーブ)」です。

この曲は、1988年4月1日に発売された岡村孝子の通算8枚目のシングルで、作詞・作曲は、ともに岡村孝子自身です。

それでは早速、その「Believe(ビリーブ)」をどうぞ。
 
Believe/岡村孝子

イヤー シカシ、イイ曲ハ、イツマデモ 色アセ マセンネ。
o(^-^)oヾ(^^;) ハイハイ。ワカッタ ワカッタ。

「Believe(ビリーブ)は、後藤久美子出演、日本テレビ系ドラマ『風少女』の主題歌に採用されました。

平井堅、ライブで「Believe」を観たときの感想を語る

2005年に、J-WAVE系で放送された平井堅のラジオ番組『Flying Easy』で、「Believe」がオンエアされました。
曲が終わった後のトークで、平井堅は、同時期にNHK BS2で放送された岡村孝子のライブを観たという話をしました。
その中で平井は、

“客席に手を振る時、片方の手が空いているのに、わざわざマイクを持っている方の手で歌いながら小さく手を振るさまに見入ってしまった”

と語りました。
同番組で、平井堅はまた、「Believe」は好きな曲だと語っています。


そうそう。この動作、おそらく岡村孝子独特の仕草(しぐさ)ですよね。
確かに、思わず見入ってしまいます。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

岡村孝子はまた、コンサートが終わった際、ファンに、コンサートに来てくれたお礼をいい、その後、

「気をつけてお帰りください」

といった言葉をかけています。
ここに、岡村孝子を応援してくれているファンへの気遣いと優しさを感じ、スゴくいいなぁと、私は思います。
このあたりも、きっと岡村孝子の人気の秘密なのでしょうね。