Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「運動会の曲で歴史年号語呂合わせ」 - 名古屋芸術大学 「ぬぁ!ちゃんねる」

皆さん、こんばんは。( ^-^)/

今日は、変り種ビデオのご紹介です。

このサイトでは、お勧め音楽のご紹介の他、ショパン、ワーグナー、そしてハイドンなどの有名音楽家の生まれた年号を俳句や短歌に読み込んで覚えてしまおう! というちょっと変わった「有名作曲家の誕生年暗記法」というのをご紹介しているのですが、今日ご紹介するビデオは、誰でも知っている運動会のあの曲に歴史年号を読み込んで、歌いながら覚えてしまおうという、その上を行くものです。
おお!(゚o゚)

実は、このような記憶法は昔からあり、当然私も何度かトライしているのですが、いかんせん「Easy to say, hard to do. (言うはやすく行なうは難し)」で、未だに決定的なものができておりません。【><】

そのような意味で、重要な歴史年号をこのように見事に曲中に詰め込み、さらに、このようにビデオという形で完成された作者の方には、ただただ敬服するばかりです。

またまた前置きが長くなりましたが(^^;、それでは早速、「運動会の曲で歴史年号語呂合わせ」をどうぞ!( ^-^)/


運動会の曲で歴史年号語呂合わせ/名古屋芸術大学 「ぬぁ!ちゃんねる」

いやー、聴けば聴くほど素晴らしいですね。o(^-^)o