[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371]

2012年06月15日

YouTube途中再生埋め込みタグ作成支援ツール


ホームページやブログで、YouTubeの動画を紹介する時、その動画を最初からではなく、お気に入りのシーン、つまり途中から再生するようにしたい場合があります。
そんな時は、このツールをお使い下さい。

以下に示す簡単な手順に従っていただくだけで、そのためのタグを作成することができます。生成されたタグをご自分のサイトに、コピー&ペーストしてお使いください。

①YouTube動画の、再生を開始したい部分で一時停止します。

②動画の上でマウスを右クリックし、「現時点の動画の URL をコピー」を選択します。

③以下のウインドウに、取得したタグを張りつけます。


④画像のサイズを選択します(サイズは、右側の窓に直接入力することもできます)。
    横 = px , 縦 = px

⑤オートスタートの設定をします(通常はこのままでOKです)。


⑥このボタンを押します。


⑦以下のウインドウに、タグが出てきます。


⑧生成されたタグをサイトに張りつけます。

作成: Super源さんの音楽ブログ
http://musingbuff.blog.shinobi.jp/

補足
※動画によっては、右クリックした時に出るメッセージが英語の場合があります。
そのような時は、「Copy video URL at current time」を選択して下さい。



※「ハーフサイズ」に関しては、こちらの記事を参照して下さい。

追記:2013.09.13
7月の初め頃に、YouTube側の仕様変更で、タグが新しいものに変わりました。
その際、同時に仕様変更も行なわれ、張りつけタグによる再生においては、曲を途中から再生する機能がなくなってしまいました。
しばらくの間は、変更前のタグに設定してあった曲は途中から再生されていましたが、現在では、最初から再生されます。
なので、現在このスクリプトは正しく機能しません。
就きましては、もうしばらくYouTube側の動きを見守りたいと思います。
なお、この件に関して何か情報をおもちの方はお知らせください

追記:2014.01.11
上記の問題に対して、こちらの記事に解決法が書かれているのを見つけましたので、スクリプトの修正を行ないました。サイトの管理人である今井阿見さまの、情報のシェアに感謝いたします。


謝辞
※Ver.1.10で実装した動画サイズ直接入力機能は、akiさんにリクエストをいただき、作成いたしました。便利な機能のご要望をくださったakiさんに、ここでお礼申し上げます。

スクリプト使用上の注意点
※このスクリプトは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。

バージョンアップ履歴
2012.06.15 Ver.1.00 完成
2012.06.16 Ver.1.01 タグの変換がうまくいかない場合があるのを修正
2012.06.17 Ver.1.10 画像サイズの直接キーボード入力を可能に
2012.06.20 Ver.1.11 Firefoxでタグが作成できなかったのを修正
2014.01.11 Ver.1.20 YouTubeの仕様変更により、途中からの再生ができなくなっていたのを修正。
2014.07.28 Ver.1.21 エラーメッセージを強化。
2015.03.15 Ver.1.22 YouTubeの仕様変更により、タグの変換ができなくなっていたのを修正。
2015.03.22 Ver.1.23 オートスタートに対応。
2015.04.16 Ver.1.24 タグの変換ができない動画が出てきたので対応。


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

凄い!
源さん、こんばんは!
これ、凄いですよ~~!早速やってみました!
かんど~~

いやぁ・・実はクラシック音楽の動画は出だしに観客が映ってたり、結構要らない箇所が多いんです。インタビューがあったり。

必要な人にはそれでいいですが、曲を聴きたいだけの人には結構邪魔。助かりました!ありがとうございます~~源さんって、やっぱすごい!!
無題
Super源さん

教えて下さって、ありがとうございます
うまくできるか自信ないですが
何かのときに頑張ってやってみます(*^_^*)
Re:凄い!
みかんぴあのさん、こんばんは。( ^-^)/

「YouTube途中再生埋め込みタグ作成支援ツール」、早速使ってくださりうれしいです。(^^)

おお!(゚o゚)クラシック音楽ですか。
このツールは、もともとはここで紹介するお勧め音楽の最初の方にあるCMをカットするために作ったものなのですが、クラシックやジャズなどのライブ動画の場合、かなり便利に使えそうですね。

作って良かったです。(*^^)
Re:無題
ゆかえる愛さん、こんばんは。( ^-^)/

はーい。(^O^)機会があったら使ってみてくださいね。

このツールは、キーボードを使わず、マウス操作だけでできるので、決して難しくないと思います。(^^)
ありがとうございます♪
先日はブログにコメント頂き
ありがとうございました♪感激♪感激♪です♪
JAZZの動画で試してみます♪
教えて下さり本当にありがとうございます♪
Re:ありがとうございます♪
リューネ♪さん、こんばんは。( ^-^)/
「YouTube途中再生埋め込みタグ作成支援ツール」、早速見にきてくださり、ありがとうございました。(^^)

あら?(゚o゚)ハンドル名が変わっていたと思いきや、奥様だったようですね。(^^;
大変失礼しました。(._.)

jAZZのライブ版などをブログで紹介する時、「1分22秒のところを見て!」などと書かなくても、このスクリプトがあれば簡単にそのようなタグを作成することができます。

機会があったら、是非ご使用になってみてくださいね。o(^-^)o
また利用させていただきました☆
本当にこのツールは凄い!
以前も書きましたが、クラシックのYoutubeは
余計な箇所が多いんです。
助かりました!源さん、ありがとです~~
Re:また利用させていただきました☆
みかんぴあのさん、こんばんは。( ^-^)/

「YouTube途中再生埋め込みタグ作成支援ツール」、お役に立ってるようですね。o(^-^)oヨカッタ

はーい。(^^)良かったら、ガンガン使ってくださいね。

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字