Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「傘がない/井上陽水」 - 再デビューアルバム『断絶』からのリカット曲

以前、井上陽水の「少年時代」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「傘がない」です。

傘がない 井上陽水 ジャケットイメージ

写真はこちらからお借りしました。

この曲は、1972年に発売された曲で、作詞・作曲は、ともに井上陽水です。

それでは早速、「傘がない」をどうぞ。

傘がない/井上陽水

しかし、今聴いても新鮮で、しかも彼独特の世界ですね。(@_@)ウーン
この曲は、井上陽水の再デビューアルバム『断絶』(1972年5月1日)からリカットされたものです。
当初はヒットしませんでしたが、いつしか初期の陽水の代表曲といわれるようになりました。

ちなみに、このシングルのジャケット写真の石段は、猿楽町からマロニエ通りに上がる「男坂」です。

陽水(ようすい)の読み方は、吉田拓郎を意識したもの

なお、井上陽水の名前は『あきみ』と読みますが、吉田拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出し、本人は『そうですか』と受け入れてこの読み方になりました。