Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「雨やどり/さだまさし」 - オリコン1位を獲得したヒット曲! 雨宿りがきっかけで結婚に至る過程を描いたコミカルソング

以前、さだまさしの「道化師のソネット」をご紹介しました。
 

「道化師のソネット/さだまさし」 - 映画『翔べイカロスの翼』主題歌 オリコン2位を獲得した代表曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、さだまさしの「道化師のソネット」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。 さだまさし(本名:佐田雅志)は、1952年4月10日生まれ。長崎県長崎市出身のシンガーソングライター


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「雨やどり」です。

雨やどり さだまさし ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1977年に発売された、雨やどりがきっかけで恋に落ちて、結婚にまでつながる姿を歌ったコミカルソングで、オリコンシングルチャート1位になる大ヒットとなります。

それでは早速、「雨やどり」をどうぞ。
 
>
雨やどり/さだまさし

この曲の歌詞はこちら

何度聴いてもいい曲なのですが、いつも「金歯がきらり」という箇所で笑ってしまいます。(^w^)、グフッ

A good song to listen to again and again.
But I always end up laughing at the part where it says "gold teeth glittering". (^w^), guffaw!

ちなみに、この曲にはいくつかバージョンがあり、「金歯がきらり」のところが「虫歯がきらり」となっていたりと、微妙に違っていたりするようです。

らっばーんのベストヒット歌謡曲(1~10)
http://www.asahi-net.or.jp/~dv5y-ucd/kayou/kayou_5/hirup_1.html

まぁ、基本的に、この曲はライブ収録なので、そんなこともあるのでしょうね。