Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「お元気ですか?マイフレンド/少女隊」 - 1985年に発売された2ndシングル

以前、少女隊の「SAKASAMA」をご紹介しました。
 

「SAKASAMA/少女隊」 - 「FOREVER〜ギンガムチェックstory〜」でデビューした少女隊の1987に発売された曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、少女隊の「SAKASAMA」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。少女隊(しょうじょたい・Shohjo-tai)は1980年代に活躍した、女性アイドルグループです。1


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「お元気ですか?マイフレンド」です。

お元気ですか?マイフレンド 少女隊 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1985年に発売された通算2枚目のシングルで、作詞は小原丈二、作曲は都倉俊一です。

アーカイブそれでは早速、「お元気ですか?マイフレンド」をどうぞ。


お元気ですか?マイフレンド/少女隊

この曲の歌詞はこちら

少女隊ファンのミュージシャン&役者

・SUEMITSU & THE SUEMITH
幼少期に少女隊の楽曲に聴き入っており、少女隊のファンだったことを公言しています。シングル「Sunday'z Sun e.p.」では「Forever」をカバーしています。

・福山雅治
当初は少女隊のバックバンドのギタリストを目指して上京しました。特にメンバーの藍田美豊の大ファンで、自身のレギュラーラジオ、出演TVなどでよくコメントしています。

・大森南朋
中学時代ビートルズ、ローリングストーンズの大ファンで少女隊も同じカテゴリーで愛聴していました。特に藍田美豊の大ファンで、2019年11月26日テレビ東京放送『チマタの噺』でエピソードを語っています。