Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ヘビーローテーション/AKB48」 - 名曲のご紹介

今日は、AKB48の「ヘビーローテーション」のご紹介です。

「ヘビーローテーション」は、2010年8月18日にキングレコードから発売された、AKB48の通算17作目のシングルです。

AKB48については、皆さんよくご存知と思うので、ここでは詳しく触れません。
もしも、AKB48ってなーに?(。o゚?)フニャという方がおられましたら、こちらをどうぞ。( ^-^)/

「ヘビーローテーション」のキャッチコピーは「好きな人ができると、頭の中は、ずっと、ヘビーローテーション!」です。


写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、集計初日の2010年8月17日付オリコンデイリーチャートで、推定売上枚数約34.0万枚を記録します。集計2日目には、推定売上枚数の合計が40万枚を突破。
また、週間売上では約52.7万枚を記録し、初動売上のみでオリコン年間チャート暫定4位にランクインします。

それでは早速、「ヘビーローテーション」をどうぞ。


【PV】ヘビーローテーション/AKB48

ちなみに、この曲の作詞は秋元康、作曲は山崎燿で、「ヘビーローテーション」とは、「短い期間に何度も繰り返すこと。特に、ラジオ局などが推薦曲を繰り返し放送すること」という意味ですが、この曲では、自分の恋人を24時間想う気持ちを表す言葉として使われています。