Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「遠い世界に/五つの赤い風船」 - デビュー曲「恋は風に乗って」のB面として発表されたヒット曲

今日は、五つの赤い風船の「遠い世界に」のご紹介です。

遠い世界に 五つの赤い風船 ジャケットイイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

五つの赤い風船(いつつのあかいふうせん)は、西岡 たかし(にしおか たかし、本名: 西岡 隆、1944年5月27日 -)が1967年に結成したフォークグループです。

五つの赤い風船は、当時数多くのヒット曲を出し、若者に絶大な人気を得ています。

今日ご紹介する「遠い世界に」は、1969年に発売された彼らのデビュー曲で、作詞・作曲はともに西岡たかしです。

それでは早速、「遠い世界に」をどうぞ。この曲の歌詞はこちら
【年表暗記】自動リンク集


「遠い世界に」の作詞・作曲・編曲は、五つの赤い風船のリーダーの西岡たかしです。
この曲は、オリコンチャートにおいて週間81位、売上げ枚数は同じくオリコンにおいて2.0万枚を記録しています。

また、「遠い世界に」は最初、1968年5月8日にデビュー曲「恋は風に乗って」のB面として発表されましたが、翌年にAB面を入れ替えて再発売されました。

「五つの赤い風船」は2000年に再結成され、全国でコンサートやイベントを行なっています。

五つの赤い風船 | BARKSアーティスト | コンサート・ライブ等の音楽ニュースサイト
http://www.barks.jp/artist/?id=52006247