Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Super Link」、開発中~ほぼ完成!

過日、「Super源さんの癒しの音楽館」の方に設置している「Slink」という自動相互リンクの改造法について書きましたが、実は、このスクリプトのソースを見ていて、大変なバグ、じゃなかった仕様があることが判明しました。
簡単に言うと、リンクをひとつ張っておけば、極端な話し、数十・数百のサイトにリンクを依頼できてしまうというものです。

今まで、ほぼ同時に数十個のサイトからリンクを受け、確認に行ったところ見つからなかった、ということが何度かあり、首をひねったことがあったのですが、そういうことだったのかと納得です。

まあこの仕様に関しても、やろうと思えば簡単に対処できるのですが、このスクリプト自体Ver1.02から長らくバージョンアップされていないようですし、また改変したものの配布も禁止となっているので、長らくお世話になったスクリプトではありますが、ここらが決別の時かなと判断し、前回も書きましたように、PHPの勉強がてら自分で一から自動相互リンクをコーディングすることにしました。

そして、他のいろいろなスクリプトを参考に制作すること約2週間、一応Ver1.00βが完成しました。
(^o^)/ ジャジャーン!

最後に悩んだのがこのスクリプトの名称でしたが、これは、私のペンネームであるSuper源さんのSuperをとって、「Super Link」としました。

が…、作ったものを早速試用してみると、ページランクを表示する機能をつけたいなぁー、リンク先を表示する機能もつけたいなぁー、管理画面において、自動リンクチェッカーが欲しいなぁー、リンク切れのサイトを削除する機能もつけたいなぁー、そして、リンクを即効で削除したいわばスパムサイトは、削除と同時にスパム登録できるようにしたいなぁー…、などと欲が出て、気がつけば現在早やβ9。(^o^;

今日現在、自分で欲しい機能は、ほぼ装備され、ほぼ満足のいくものとなりました。(^^)v

もう少し試用し、バグがなさそうなら、Ver.1.00正式版とするつもりです。

もしもこの日記を読み、Super Linkにご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、メールをください。このスクリプトを無料でお貸しいたします。自分で言うのも何ですが、なかなか便利ですよ。(^^)v
機能的にはまだまだですが、何と言うか「コンピューターを使っているんだなぁー」という気になります。

さてさて、実際のスクリプトは、こんな感じです。

Super Link
(※稼動中なので、実際に登録できますが、くれぐれも冷やかしやいたずらはおやめください)

管理画面はこんな感じで、サイト情報の修正、削除、リンクチェック等が視覚的に行なえます。
「Super Link」管理画面

ちなみに、上にも書きましたが、この「Super Link」は、私のオリジナルスクリプトで、「slink」の改造版ではありません。
まぁ、参考にしていることは確かで、画面がよく似てはいますが…。(^^;

あと、このスクリプトはPHPで書かれているので、PHPの使えるサーバーでないと動きません、念のため。

追記 2011.11.23
特に問題がないようなので、Ver.1.00正式版として公開しました。

それでは皆さん、名曲ご紹介コーナーの方でまたすぐにお会いしましょう!(@^^)/~~~