Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「LOVE PHANTOM/Bz(ビーズ)」 - オリコン1位を記録した1995年のヒット曲! バンド名の由来も紹介

今日は、Bz(ビーズ)の「LOVE PHANTOM(ラブ・ファントム)」のご紹介です。

LOVE PHANTOM Bz ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

ええと…。(^・^)
Bzは、超メジャーなバンドで、活動期間も長く、おそらくご存知のない方はいらっしゃらないのではないかと思われますので、今日は曲のご紹介のみにとどめたいと思います。

それでは早速「LOVE PHANTOM」をどうぞ。( ^-^)/

ドウ、イイ 趣味 デショ?(^-~)ヾ(^^;)ネエネエ、ソレヨリ、コレッテ、タダノ テヌキジャ…。
 
LOVE PHANTOM/Bz(ビーズ)

この曲の歌詞はこちら

といいながら、ちょこっと解説。(^^;

この曲は、1995年10月11日に18作目のシングルとして発売されたもので、チャート最高順位は以下の通りです。

1.週間1位 (オリコン)
2.1995年10月度月間1位 (オリコン)
3.1995年11月度月間5位 (オリコン)
4.1995年12月度月間17位 (オリコン)
5.1995年度年間10位 (オリコン)
6.1996年度年間109位 (オリコン)
7.オリコン歴代シングルランキング32位

「LOVE PHANTOM」のジャケットは、「ドラキュラ」などの映画からインスピレーションを得たもの

この曲のジャケット写真は、アップで撮影された目の中にメンバーが映っているというデザインで、これは、「インタビュー・ウィズ・バンパイア」や「ドラキュラ」などの映画からインスピレーションを得たメンバーからの、「ビジュアルの世界観からロゴも含めてイメージを膨らませてほしい」という意向を反映させたものとなっています。

また、CDジャケット及びCDラベルの「LOVE PHANTOM」の"T"の表記は、十字架(♰)となっています。

「B'z」というバンド名の由来は?

「B'z」というバンド名について、メンバーはインタビューなどで「深い意味はない」としています。
これまで、B'zの2人が説明している名前の由来は、一貫していません。
例えば、以下のように説明されています。

1.「英語のアルファベットの最初の文字Aと最後の文字Zを使って、「AからZのすべてをカバーする」という意味を込めて「A'z」(アズ)とする予定だったが、「A'z≒エイズ(AIDS)」と読まれる可能性があったため、別の案を検討した結果、「Aの次はBだろう」という理由で「B'z」となった

2.「B」から始まる名前は力強いバンドが多く、「B'zだと憶えやすそう」という意見もあり、「B'z」となった

3.「ビートルズ(The Beatles)の"B"と、レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の"Z"」を合わせてB'z」となった。

この件に関して、ビーイング創業者である長戸大幸は、当時は「JT」や「JR」などのネーミングが世の中に出てきた頃だったため、当初は「A'z」(アズ)にしようとしましたが、同時期にロート製薬の「AtoZ」がテレビCMで頻繁に流れていたため、周囲から「ロート製薬からとったでしょ」と言われるようになり、「A'z」でのテスト盤をすべて止めて「B'z」にしたと述べています

ちなみにこの曲は、1995年に発売された、彼らの18枚目のシングルです。