Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さくら/ケツメイシ」 - 名曲のご紹介

今日は、ケツメイシの「さくら」のご紹介です。

ケツメイシは、1993年(平成5年)に結成された、男性4人の歌手グループです。

今日ご紹介する「さくら」は、ケツメイシの14枚目のシングルで、2005年2月16日にリリースされました。

ちなみに、このグループ名の由来は、中国で古代から下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」からとられたもので、薬草の効用になぞらえ、「全てを出し尽くす」という意味が込められています。何だかピンとこない命名ですが、実は、メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系の製薬会社の勤務歴もあるのです。

さて、それでは早速「さくら」をどうぞ 。

SAKURA - さくら/ケツメイシ


PS 上に張りつけてあるYouTubeのタグは、以下のツールで変換してあります。

Youtube埋め込みタグコンバーター - Super源さんの雑学事典

好きな曲をYouTubeから取ってきてブログに張りつけたのに、何故か表示されない。
また、自分のパソコンからは見えるのに、訪問者から見えないと言われた。(?_?)エッ? ドウナッテルノ?
そんな方は、どうぞお試しください。(^^)