Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子」 - 33万枚を売上げ、オリコン5位を記録したヒット曲!

今日は、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」のご紹介です。

ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

「ダンシング・ヒーロー」は、1985年11月21日に発売された、アイドル歌手荻野目洋子の7枚目のシングルで、当時33万枚を売上げ、オリコンチャート最高5位となった、彼女の代表曲です。

それでは早速、「ダンシング・ヒーロー」をどうぞ。
 
荻野目洋子 - ダンシング・ヒーロー

この曲は、イギリスの歌手のアンジー・ゴールドが歌って、1985年に発売されて世界的に大ヒットした「Eat You Up」(邦題:「素敵なハイエナジー・ボーイ」)でのカバーです。曲調は、当時の王道・ディスコ・サウンドでした。

Angie Gold - Eat You Up

荻野目洋子版の曲名の候補には、サビの歌詞から「シンデレラ・ボーイ」などがありましたが、所属するライジングプロダクション社長の平哲夫の”鶴の一声”で「ダンシング・ヒーロー」に決まりました。

荻野目洋子は、この曲で第12回日本テレビ音楽祭にて日本テレビアイドル賞を、第12回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭にて最優秀アイドル賞を、そして第19回日本有線大賞にて有線音楽賞を受賞しています。

また、この曲で第37回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、荻野目洋子はこの曲の大ヒットにより、一躍トップアイドルに躍り出ることとなりました。