Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

コラボ曲、「うらめしや」(歌:KAITO)を公開しました!

皆さんこんばんは。(^^)/
いかがお過ごしですか?

大変お遅くなりましたが、【><】過日完成した新曲を、「Super源さんの音楽館」の方に上げましたので、ご報告いたします。(^^)

うらめしや KAITO  ジャケトイメージ

前回も書きましたが、この曲はピアプロで歌詞を書かれているナガクさんとのコラボ曲です。(^^)

うらめしや | Super源さんの癒しの音楽館

「うらめしや」というこのタイトルだけを見ると、いかにも恨みつらみが深い成仏できない地縛霊の、おどろおどろしい歌というイメージが想起されるかと思います。
が、この曲の歌詞を読んでみると、この幽霊君は未だこの世に留まってはいるものの、それほど深い恨みがあるわけでもないことが分かります。

何というか、まだ心に余裕がある感じなのですね。(^。^)

それもそのはず、作詞者のナガクさんによれば、

夏のお祭りの風景(屋台や花火、神社など)を見ている、幽霊をイメージして書きました。

というコンセプトで書かれた歌詞なのです。(^^)

ということで、全体的には陰りがありながらも、ちょっぴり明るめのアレンジになるよう心掛けて作った曲です。(^^)
もし良かったら、どうぞお聴きになってみて下さいね。

曲は、以下のリンクから直接行けます。(^^)

うらめしや | Super源さんの癒しの音楽館

また、前回書き忘れましたが、音楽的には、曲全編にわたって不気味な感じを出すため、バスドラムを47Hzにチューニングしてあります。
この低音はイヤホンでは再生が難しいので、できるだけ大きなスピーカーでお聴きいただくとよろしいかと。(^^)

なお、ご感想などありましたら、この記事のコメント欄か、「Super源さんの癒しの音楽館」の掲示板の方にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板-Super源さんの癒しの音楽館
https://www.orange-moon.org/bbs/ongaku-kan/

以上、新曲公開のお知らせでした!(^O^)/

追記:2020.08.06
本日、この曲がピアプロの公式ツイッターにて紹介されました。(^^)\(^o^)/ ヤッタァ
今日は最高の日だ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン