Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「麦わらでダンス/生稲晃子」 - 「うしろ髪ひかれ隊」活動休止後の1988年に発売されたソロデビュー曲 アニメ「ついでにとんちんかん」の最後の主題歌

今日は、生稲 晃子の「麦わらでダンス」のご紹介です。

麦わらでダンス 生稲晃子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

生稲 晃子(いくいな あきこ、1968年4月28日 -)、本名:佐山 晃子(さやま あきこ) 旧姓・生稲(いくいな))は、東京都小金井市の歌手、女優です。

生稲 晃子は、1986年6月に、「夕やけニャンニャン」内のオーディションコーナーを経て、1986年6月13日に「おニャン子クラブ」の会員番号40番としてデビューをします。

同年の10月に、渡辺満里奈のデビュー曲「深呼吸して」で、工藤静香と共に「with おニャン子クラブ」としてバックコーラスで参加。

11月1日に、おニャン子クラブの6枚目のシングル「恋はくえすちょん」でフロント4人の中に入ります。

12月に、ローソンの「からあげクン」のCMに単独で出演。
おニャン子クラブ4枚目のアルバム『SIDE LINE』に収録されている「ハートに募金を」がBGMとして使用されます。

1987年になると、芸能活動を控え、「夕やけニャンニャン」にも約1ヶ月ほど出演せず、受験勉強に専念。

1987年4月に、恵泉女学園短期大学(英文学科)に入学し、受験を終えて芸能活動を再開しました。


ゆうちゃん



生稲晃子の出身高校ってどこなの?


しんちゃん


私立吉祥上司高等学校
私立の女子校で、東大をはじめ、東京女子大学、東京理科大学、慶應大学、中央大学、青山学院大学など、難関大学への合格者を多く出している名門校だよ


ゆうちゃん



偏差値、高そうだね


しんちゃん


うん、偏差値は62だよ
ちなみに、最終学歴の恵泉女子短期大学は、2005年に廃止になった学校だから偏差値は不明


ゆうちゃん



いずれにしても、生稲晃子って、頭がいいんだね!
芸能界復帰した初日に、新ユニット「うしろ髪ひかれ隊」のメンバーに工藤静香・斉藤満喜子と共に抜擢され、既に決定事項としてプロジェクトが進んでいることを知らされて面食らいます。
が、自分の立場では断ることができず、成り行きに任せるしかなかったといいます。

1987年5月に、「うしろ髪ひかれ隊」は「時の河を越えて」でレコードデビュー。
同曲及びc/wは、アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌とエンディング曲に起用されます。
そして、1987年5月18日付のオリコンシングルヒットチャートで初登場第1位を獲得。
音楽番組にも多く出演し、順風満帆なスタートを切ります。

今日は、そんな生稲 晃子の、「うしろ髪ひかれ隊」活動休止後の1988年5月21日に発売されたソロデビュー曲である「麦わらでダンス」をどうぞ。
 この曲の歌詞はこちら

この曲は、フジテレビ系アニメ「ついでにとんちんかん」の最後の主題歌として使用されました。

また、同曲の歌詞の替え歌が元広島東洋カープのリチャード・ランスの応援歌に使用されたり(ランス退団後はロッド・アレン、小川達明、ルイス・メディーナ、ジミー・ハーストらに引き継がれた)、日本プロサッカー・JリーグのFC東京のチーム応援ソングに長年使用されていました。

"( ・。・) ヾ(^^@) ネエネエ。
ボク、ドラえもん o((=゜ェ゜=))o
ナンナノ トツゼン!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

この曲はまた、日本プロ野球や高校野球において、応援ソングとして使われることがあります。

生稲晃子の曲としては、この曲の翌年に発売された「Japanese Girl(ジャパニーズ・ガール)」もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。(^^)

 

「Japanese Girl(ジャパニーズ・ガール)/生稲 晃子」 - 「麦わらでダンス」でソロデビューした生稲晃子の1989年に発売されたシングル|Super源さんの音楽ブログ


今日は、生稲 晃子の「Japanese Girl」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。生稲 晃子(いくいな あきこ、1968年4月28日 -)、本名:佐山 晃子(さやま あきこ)