Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「your profile cannot be used because it is from a newer version of Google Chrome」が出たときの対処法

私は、PCのブラウザにGoogle chromeを使っているのですが、昨夜突然、

Your profile can not be used because it is from a newer version of Iron.
Some features may be unavailable. Please specify a different profile directory or use a newer version of Iron.

というエラーが出ました。

特にバージョンを上げたわけでも、何かプラグインを追加したわけでもないのに、突然出てびっくり。ゲゲ(゚_゚;)ナニコレ。

それで、どうすればいいのか、インターネットで調べたところ、「プロファイル」を削除すればよいことが分かりました。

やり方は、

C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\AppData\Local\Chromium\User Data\Default

のディレクトリに行き、以下の2つのファイルを削除します。

Web Data
Web Data-journal

Web Data Web Data-journal 格納URL 説明写真

そうしたら、Google Crhomeを再起動します。
これで、あなたのGoogle Chromeは、正常に立ち上がるようになるでしょう。


ちなみに、ChromiumやChromeを過去にインストールしたことがある方も、このエラーが出るようです。

インターネットのあちこちで、幾多の危険性が指摘されているにもかかわらず、PC用ブラウザーとしてIEを使用していらっしゃる方はまだまだ多いようですね。

もっとも、危険といえば、Windows自体(特にWindows 8以降)が危険なのですが…。(^^;
 

Windows10へアップデートせよとのうざいメッセージアイコンの消し方|Super源さんの音楽ブログ


さきほど、PCを起動したら、タスクバーに何やらみかけぬものが…。(?_?)ナニ コノ アイコン?そこで、クリックして見てみると、Windows10への無償バージョンアップ予約の


Google Chromeを使っていて、なおかつこのエラーにぶち当たる方がどれくらいいらっしゃるのかは分かりませんが、ここにメモとしてその対処法を残しておきます。
お困りの方は、どうぞお試し下さい。


なお、「プロファイル」を消すということは、Google Chromeを他のマシンと共有している場合等に、データが消えることになると思います(私は共有機能は使用していないので、よく分かりません(^^;)。
なので、バックアップをとるなり、メモをとるなりしてから上記の対処法を行なうとよろしいかと思います。

参考にしたサイト
your profile cannot be used because it is from a newer version of Google Chrome - Google Chrome Help Forum
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/HPsqHboPlTM