Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ニュー・ムーンに逢いましょう/Wink(ウィンク)」 - オリコン2位を獲得したヒット曲!

今日は、Winkの「ニュー・ムーンに逢いましょう」のご紹介です。

ニュー・ムーンに逢いましょう ウィンク ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

Wink(ウィンク)は、1980年代後半から1990年代中期にかけて活躍した、鈴木早智子(すずきさちこ)と相田翔子(あいだしょうこ)の2人による、女性アイドル・ポップス・ユニットです。

Winkは、1988年に結成され、同年4月「Sugar Baby Love(シュガー・ベイビー・ラブ)」でレコードデビューをします。
そして、翌年の1989年、「愛が止まらない~Turn It Into Love~」で第22回全日本有線放送大賞グランプリ(上期)を受賞。同年「淋しい熱帯魚」で第22回全日本有線放送大賞グランプリ(年間)、第31回日本レコード大賞を受賞。さらにまた、同曲で「第40回NHK紅白歌合戦」に出場します。

この曲は、「アマリリス」以来10ヶ月ぶりとなるWinkのオリジナル(非カバー曲)です。
それまで洋楽のカバーを歌ってきたWinkにとって、この曲は初のオリジナルでのヒットとなり、またこの曲には、通称「大魔神ポーズ」と呼ばれる振りつけがあります。

「淋しい熱帯魚」は、オリコン初登場1位を獲得し、100位以内にに25週連続ランクインします。
また、1989年のオリコン年間ランキングは7位、「愛が止まらない ~Turn It Into Love~」に次ぐ売り上げとなります。

Winkは、この曲で同年12月に行なわれた「第31回日本レコード大賞」、および「第22回全日本有線放送大賞」を受賞。
くわえて、この曲で「第40回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たします。

さて、今日はそんなWinkの、1990年11月21日に発売された通算9枚目のシングルである「ニュー・ムーンに逢いましょう」をどうぞ。
 
ニュー・ムーンに逢いましょう/Wink(ウィンク)

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて週間2位、1991年度年間55位を記録しています。
また、1989年11月1日発売の「One Night In Heaven 〜真夜中のエンジェル〜」以来、3作品ぶりの同デュオの非カバー曲で、『ザテレビジョン』では「アップテンポぎみのユーロビートの中にオリエンタル調のフレーズを織り込んだ作品」と紹介されています。

またWinkは、デビュー当初は「愛が止まらない~Turn It Into Love~」「涙をみせないで~Boys Don't Cry~」「夜にはぐれて 〜Where Were You Last Night〜」等、洋楽のカバー曲が多かったですが、中期以降にはオリジナル曲が多くなりました。
具体的には、Winkが活動期間中に発表した約180曲のうち、約100曲(6割以上)がオリジナル曲となっています。
 

「愛が止まらない~Turn It Into Love~/Wink」 - 62.95万枚の売上げを記録! Winkのシングルとして初の1位を獲得したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、「Wink」の「愛が止まらない~Turn It Into Love~」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。 Wink(ウィンク)は、1980年代後半から1990年代中期に



「夜にはぐれて〜Where Were You Last Night〜/Wink」 - オリコン週間ランキング初登場2位を記録したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


以前、Winkの「愛が止まらない~Turn It Into Love~」をご紹介しました。 「愛が止まらない~Turn It Into Love~/Wink」 - Winkのシングルとし




ニュームーンといえば、今日は天文学的には18年に1度の天体ショーとなる「スーパームーン」が見られる日ですね。

スーパームーンの何がスゴいかと言えば、通常よりも大きな満月が見られるんですね。

スーパームーン
スーパームーン
写真は、こちらからお借りしました。

スーパームーンは、晴れてさえいればどこからでも見られますので、興味をもたれた方は、外へ出るなり屋上へ出るなりして夜空を見上げてみましょう。

え?!(゚o゚)そんなことをしなくても、窓から見えるって?
これはこれは、大変失礼しました。<(_ _)>(^-^)

スーパームーンについて、詳しくお知りになりたい方は、以下をどうぞ。
 

「スーパームーン」とは? - 月が地球に最も近づいたときに満月もしくは新月の形になった姿


テレビやラジオなどで、「スーパームーン」という言葉をお聞きになった方がいらっしゃるかと思います。これは一体、どのような月なのでしょうか?スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに満月もしくは新月の形になった月の姿「スーパームーン(Supermoon)」は、月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をいいます。2011年3月20日(日本時間)に、19年ぶりに35万6577キロメートル...