Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「会いたい/沢田知可子」- 管理人一押し! ミリオンヒットを記録した沢田知可子最大のヒット曲!

今日は、沢田 知可子の「会いたい」のご紹介です。

会いたい 沢田 知可子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

沢田 知可子(さわだ ちかこ、1963年8月4日 - )は、岩手県安代町(現:八幡平市)生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)出身のシンガーソングライター。

沢田 知可子は、地元の埼玉県の運転免許試験場に勤務していた時に、ライブハウスでアルバイトで歌っているところをスカウトされ、1987年に「恋人と呼ばせて」でデビューをします。

1990年にアルバム「I MISS YOU」からシングルカットされた「会いたい」(テレビ朝日『トゥナイト』テーマ曲)が長期にわたるロングヒットでシングルセールス130万枚を達成。この曲は、オリコンシングルチャートにおいて100位以内に87週の長期にわたってランクインし、1991年の「第24回全日本有線放送大賞」においてはグランプリを受賞。
そして、この年の『第42回NHK紅白歌合戦』にも出場。
この曲は、沢田知可子の最高のヒット曲となります。

さて、今日はその、1990年(平成2年)6月27日発売された、に沢田知可子の8枚目のシングルである「会いたい」をどうぞ。
 
この曲の歌詞はこちら。

いい曲ですねー。(^O^)
私は最初、この曲を歌詞を読みながら聴いたとき、あまりに切なくて泣いてしまいました。(; ;)ホロホロ

この曲は、4枚目のアルバム『I miss you』に収録されていた曲です。
オリコンチャートにおいて、週間6位、1991年度年間11位を記録。
最終的にはミリオンヒットを記録し、沢田 知可子最大のヒット曲となりました。

沢田 知可子はこの曲で、翌年1991年の『第24回全日本有線放送大賞』でグランプリを受賞し、そ同年の『第42回NHK紅白歌合戦』にも出場します。

「会いたい」の歌詞の内容と、沢田知可子のこの詞との運命的な出会い

歌詞の内容は、亡くなった恋人を想い、在りし日を回想して会いたい気持ちを募らせるというものです。

この歌詞をもらったとき、沢田 知可子は運命的なものを感じたといいます。
実は沢田知可子は、学生時代に歌手になろうと決意したことをバスケット部の先輩に告白したことがあります。
彼は、

「俺が最初のファンになってやるよ」

と言ってくれたのですが、数日後、その先輩は交通事故で亡くなってしまいました。
この出来事が、沢田 知可子に、この詞との運命的な出会いを感じさせたのです。

沢田 知可子のその後

沢田 知可子は後に、バンドメンバーであった小野澤篤(おのざわ あつし)と結婚。
現在は、ピアニストである小野澤篤と共に、「魂と癒すヴォイス ヒーリング」「生きる力」「絆を育てよう」をテーマに全国で「歌セラピーライブ」を展開中です。

また、沢田 知可子は、「中越大震災」から2カ月目となる2004年12月23日には、復興イベント「中越・夢百俵」に応援参加し、『会いたい』を熱唱。
その優しい歌声で、被災者の心を癒すとともに、復興を誓う中越地域の人たちを激励。
そして、この復興イベントへの参加をきっかけに、各地で復興コンサートを行ないます。

2007年10月23日には、復興支援コンサートに加山雄三さんらと参加し、来場者と一体となって復興への歌声を響かせました。

中越大震災復興イベント「中越・夢百俵」


越後長岡応援団|沢田 知可子さん-長岡市ウェブサイト
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate01/ouendan/profile15.html