名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

「会いたい/沢田 知可子」- 名曲のご紹介

今日は、沢田 知可子の「会いたい」のご紹介です。

会いたい 沢田 知可子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

沢田 知可子(さわだ ちかこ、1963年8月4日 - )は、岩手県安代町(現:八幡平市)生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)出身のシンガーソングライター。

沢田 知可子は、地元の埼玉県の運転免許試験場に勤務していた時に、ライブハウスでアルバイトで歌っているところをスカウトされ、1987年に「恋人と呼ばせて」でデビューをします。

1990年にアルバム「I MISS YOU」からシングルカットされた「会いたい」(テレビ朝日『トゥナイト』テーマ曲)が長期にわたるロングヒットでシングルセールス130万枚を達成。この曲は、オリコンシングルチャートにおいて100位以内に87週の長期にわたってランクインし、1991年の「第24回全日本有線放送大賞」においてはグランプリを受賞。
そして、この年の『第42回NHK紅白歌合戦』にも出場。
この曲は、沢田知可子の最高のヒット曲となります。

さて、今日はその、1990年(平成2年)6月27日発売された、に沢田知可子の8枚目のシングルである「会いたい」をどうぞ。
この曲の歌詞はこちら。

沢田 知可子は後に、バンドメンバーであった小野澤篤(おのざわ あつし)と結婚。
現在は、ピアニストである小野澤篤と共に、「魂と癒すヴォイス ヒーリング」「生きる力」「絆を育てよう」をテーマに全国で「歌セラピーライブ」を展開中です。


沢田 知可子は、「中越大震災」から2カ月目となる2004年12月23日には、復興イベント「中越・夢百俵」に応援参加し、『会いたい』を熱唱。
その優しい歌声で、被災者の心を癒すとともに、復興を誓う中越地域の人たちを激励。
そして、この復興イベントへの参加をきっかけに、各地で復興コンサートを行ないます。

また、2007年10月23日には、復興支援コンサートに加山雄三さんらと参加し、来場者と一体となって復興への歌声を響かせました。

中越大震災復興イベント「中越・夢百俵」


越後長岡応援団|沢田 知可子さん-長岡市ウェブサイト
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate01/ouendan/profile15.html