Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「初戀(はつこい)/斉藤由貴」- オリコン週間4位を記録したヒット曲!

今日は、斉藤由貴の「初戀(はつこい)」のご紹介です。

初戀 初恋 はつこい斉藤由貴 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

斉藤由貴(さいとう ゆき、本名:小井由貴(いさらい ゆき)(旧姓:斉藤)、1966年9月10日 -)は、神奈川県横浜市南区出身の女優、歌手です。

斉藤由貴は、1984年に第3回ミスマガジン(講談社)グランプリを受賞し、1985年に「卒業」で歌手デビューをします。
女優としては、「スケバン刑事」(フジテレビ)で連続テレビドラマ初主演し、また相米慎二監督「雪の断章 -情熱-」(東宝)で映画デビューをします。

1986年、4月からNHK連続テレビ小説「はね駒(はねこんま)」のヒロインに抜擢されて、その平均視聴率が40%を超えます。このことにより、「斉藤由貴」の名は全国に知れ渡ります。
また、テレビアニメ「めぞん一刻」(フジテレビ)の主題歌に、「悲しみよこんにちは」が起用され、歌番組にも多く出演。同年12月には、毎年恒例の「第37回NHK紅白歌合戦」(NHK)に同曲で初出場します。
 
今日は、1985年8月に発売された、斉藤由貴の通算3枚目のシングルである「初戀」をどうぞ。
 
初戀(はつこい)/斉藤由貴

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて週間4位、1985年度年間75位を記録しています。
この曲の作詞は松本隆、作曲は筒美京平で、ジャケットには着物姿の上半身ピンナップがつけられていました。
また、斉藤由貴デビュー当時はポニーテールがトレードマークでしたが、この曲のジャケット写真では珍しく髪を下ろしています。

斉藤由貴の近況

1990年代以降は、女優として、映画・テレビ・舞台に出演し、詩作活動やナレーターなど幅広く活躍しています。
また作詞家として、ミュージカルの作詞や、同世代の女性歌手にも作品提供を行なっています。

1994年12月に結婚。現在は3児の母。

2008年3月8日には、PARCO劇場にて結婚以来13年ぶりのコンサートを開催。
その翌日に、追加公演を行ないます。

2011年2月には、デビュー25周年を機に制作されたニューアルバム「何もかも変わるとしても」を発売。
これに合わせて、5日連続のコンサートをPARCO劇場で開催。
同年5月10日には、福岡 Yahoo! JAPAN ドームで行なわれた、パ・リーグ公式戦福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズの試合前セレモニーで、「国歌独唱」をしています。