Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「シバの女王」と「アドロ」 - 管理人厳選! 珠玉のイージーリスニング名曲2曲

今日は、私の大好きな、レーモン・ルフェーブル楽団とフランク・プゥルセル楽団の曲のご紹介です。

これらの楽団が発表した多くの曲の中から、管理人の独断と偏見で、2曲厳選してご紹介したいと思います。(^^)

いずれも、1970年代に活躍した、イージーリスニング界の巨匠です。ポール・モーリアとともに、オリジナルからカバーまで、いろいろなジャンルの音楽を、まるで魔法のようにアレンジし、文字通り一世を風靡したオーケストラです。

まだCDがなく、アナログレコードだった時代の演奏ですが、今聴いてもまったく古さを感じません。それどころか新鮮です。

それでは、彼らが世に送り出した数々の名演奏の中から、「シバの女王」と「アドロ」をどうぞ。

シバの女王 レーモン・ルフェーブル楽団 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。


シバの女王/レーモン・ルフェーブル

アドロ/フランク・プゥルセル楽団 ジャケットイメージ
写真は
こちらからお借りしました。

アドロ/フランク・プゥルセル

しかし、こういった名曲を、インターネットで手軽に聴けるようになったことは、考えてみればすごいことですね。