Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「終わりなき旅/Mr.Children(ミスターチルドレン)」 - オリコン週間1位、107.0万枚の売上げを記録したミリオンセラー・ヒット曲!

今日は、Mr.Childrenの「終わりなき旅」のご紹介です。

終わりなき旅 Mr.Children ミスターチルドレン ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

Mr.Children(ミスターチルドレン)は、日本のロックバンドです。
略称は、「ミスチル」。

メンバー は、桜井和寿(さくらいかずとし)、田原健一、中川敬輔(なかがわけいすけ)、鈴木英哉(すずき ひでや)の4人です。

Mr.Childrenは、1992年5月10日、ミニアルバム「EVERYTHING(エブリシング)」でメジャーデビューを果たします。

最初はあまり売れませんでしたが、ブレイクのきっかけとなったのが、1993年に発売された4枚目のシングル「CROSS ROAD(クロスロード)」。
このシングルは、最高順位が6位どまりではありましたが、50週チャートインするロングヒットで、初のミリオンセラーを達成します。

この後は、1994年に発売された5枚目のシングル「innocent world(イノセントワールド)」で、この曲は同チャート初登場1位を獲得し、第36回日本レコード大賞を受賞します。

その後は11枚目のシングル「花 -Memento-Mori-」にいたるまで、日本歴代2位となる8作連続ミリオンセラーを記録するなど、一気に邦楽界のトップシーンに登り詰めます。

今日は、そんなMr.Childrenの、1998年10月21日に発売された通算15枚目のシングルである「終わりなき旅」をどうぞ。
 
終わりなき旅/Mr.Children(ミスターチルドレン)

この曲の歌詞はこちら

この曲は、前作から8か月ぶりのシングルです。
オリコンチャートにおいては、週間1位、1998年度年間19位を記録、そして初週51.6万枚、累計売上は107.0万枚を売上げ、13thシングル『Everything (It's you)』以来、2作ぶり通算10作目のシングルミリオンセラーを達成。Mr.Children最後のシングルミリオンセラー作品となっています。

この曲は、以下のように始まります。

>息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
>ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
>カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
>また光と影を連れて 進むんだ

主人公の、非常に前向きで、力強い意思が感じられ、何よりカッコいいですね。おお!(゚o゚)
いい詞です。(^^)

【ミスチルのCD】
ミスチルのCD