Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「GIFT(ギフト)/Mr.Children(ミスターチルドレン)」 - 名曲のご紹介

今日は、Mr.Childrenの「GIFT(ギフト)」のご紹介です。

ギフト ミスターチルドレン ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

Mr.Children(ミスターチルドレン)は、日本のロックバンドです。
略称は、「ミスチル」。
メンバー は、桜井和寿(さくらいかずとし)、田原健一、中川敬輔(なかがわけいすけ)、鈴木英哉(すずき ひでや)の4人です。

Mr.Childrenは、1992年5月10日、ミニアルバム『EVERYTHING(エブリシング)』でメジャーデビューを果たします。

最初はあまり売れませんでしたが、ブレイクのきっかけとなったのは、1993年に発売された4枚目のシングル「CROSS ROAD(クロスロード)」。
このシングルは、最高順位が6位どまりではありましたが、50週チャートインするロングヒットで、初のミリオンセラーを達成します。

この後は、1994年発売の5枚目のシングル「innocent world(イノセントワールド)」で、同チャート初登場1位を獲得。この曲で、第36回日本レコード大賞を受賞。

その後は11枚目のシングル「花 -Memento-Mori-」にいたるまで、日本歴代2位となる8作連続ミリオンセラーを記録するなど、一気に邦楽界のトップシーンに登り詰めます。

今日は、そんな彼らの曲の中から、2008年に行なわれた北京オリンピックのテーマ曲としても使われた 「GIFT(ギフト)」をどうぞ。


GIFT(ギフト)/Mr.children

オリンピックのテーマ曲といえば、今まで公式テーマ曲として以下のような曲が使われてきました。

1988年 ソウルオリンピック - HEART & SOUL(浜田麻里)
1992年 バルセロナオリンピック - PARADISE WIND(寺田恵子)
1996年 アトランタオリンピック - 熱くなれ(大黒摩季)
2000年 シドニーオリンピック - Get U're Dream(ZARD)
2004年 アテネオリンピック - 栄光の架橋(ゆず)
2008年 北京オリンピック - GIFT(Mr.Children)
2012年 ロンドンオリンピック - 風が吹いている(いきものがかり)

いずれも、名曲ぞろいですね。(^^)