Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「遙かなる影(They Long To Be (Close To You))/カーペンターズ(Carpenters)」 - 全英シングルチャート6位を記録したヒット曲!

今日は、カーペンターズの「遙かなる影(They Long To Be (Close To You))」のご紹介です。

カーペンターズ(The Carpenters) は、アメリカの兄妹ポップス・デュオです。
楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当。
ロックが全盛だった1970年代において、独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めます。

カーペンターズの代表曲には、「遥かなる影」「雨の日と月曜日は」「スーパースター」「イエスタデイ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「プリーズ・ミスター・ポストマン」等があります。

今日は、カーペンターズの多くのヒット曲の中から、1970年8月28日に発表されたアルバム「遙かなる影(Close To You)」より、タイトル曲である「遙かなる影(They Long To Be (Close To You))をどうぞ。
遙かなる影(They Long To Be (Close To You))/カーペンターズ(Carpenters)

「遥かなる影」のチャート最高順位は、以下の通りです。

第1位(Billboard Hot 100)
第1位(Billboard Easy Listening)
第6位(全英シングルチャート)

この曲の作詞はハル・デイヴィス、作曲はバート・バカラックです。
バート・バカラックと言えば、「サンホセへの道」の作曲者としても知られていますね。

「遙かなる影」は、1963年にリチャード・チェンバレンによって初めてレコーディングされました。
そして1964年に、ディオンヌ・ワーウィックが『Make Way for Dionne Warwick』で、1967年にはダスティ・スプリングフィールドが『Where Am I Going?』でカバー。
1968年には、作者のバート・バカラック自身もこの曲を録音しています。

カーペンターズのオフィシャルサイトはこちら