Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「まちぶせ/石川 ひとみ」 - オリコン週間47位を記録した最大のヒット曲!

今日は、石川 ひとみの「まちぶせ」のご紹介です。


写真は、こちらからお借りしました。

石川 ひとみ(いしかわ ひとみ、本名:山田 ひとみ(旧姓・石川1959年9月20日) -)は、愛知県海部郡美和町(現:あま市)出身の歌です。愛称はひっちゃん。

石川 ひとみは、高校2年生の時に、フジテレビ系のオーディション番組「君こそスターだ!」でチャンピオンとなり、1978年5月25日に「右向け右」で歌手デビューをします。
そして、1981年に三木聖子のカバー曲である「まちぶせ」がヒット。この年、念願だった第32回NHK紅白歌合戦に初出場を果たします。

また、NHKの人形劇「プリンプリン物語」(1979-82)で、声優として主役のプリンセス・プリンプリンの声を担当し、同局の歌番組「レッツゴーヤング」で、太川陽介と司会を務めるなど、歌手活動以外でも活躍します。

今日は、そんな石川 ひとみのヒット曲の中から、1981年4月21日に発売された通算11枚目のシングル「まちぶせ(作詞・作曲は荒井由実)」をどうぞ。
 
まちぶせ/石川ひとみ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、石川ひとみのシングルでは唯一最高6位にランクイン。
「ザ・ベストテン」においても、最高3位・9週連続ベストテン入り、併せて、同年年間ランキング21位を記録。
さらに石川ひとみは、同年大晦日に行なわれた「NHK紅白歌合戦」も、この曲で初出場を果たしています。
週間6位(オリコン)
1981年度年間33位(オリコン)
1981年度年間21位(ザ・ベストテン)
3位(ザ・ベストテン)

「まちぶせ」は三木聖子の同名曲のカバー

「まちぶせ」の作詞・作曲は荒井由実で、編曲は松任谷正隆です。
この曲はもともと、三木聖子への提供曲として作られたもので、1976年にシングルが発売されました。
その後、1981年に石川ひとみのカバーシングルが発売され、石川ひとみの最大のヒット曲となりました。

さらに、松任谷由実本人によるセルフカバーシングルが1996年に発売され、他にも多くの歌手によってカバーされています。

この曲は、オリコンで週間47位を記録しています。

石川ひとみのその後は?

石川ひとみは、1987年に慢性B型肝炎を発症し、芸能界を一時引退、翌年復帰します。

その後は、NHK「母と子のテレビタイム(日曜版)」に出演(ぬいぐるみのニャンちゅうと共演)するなど、ファミリー向け活動を展開しています。

さらにその後は、一五一会によるCDアルバムを中心とした活動を行なっています。